毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパン作りました

今回はアンパンとカボチャパンを作りました。 カボチャは蒸してつぶしてからお砂糖とバターとラム酒とシナモンを混ぜたものを生地に包んで焼きました。 アンパンはさすがにあんこからは作っていませんが、市販品を生地に包んで焼きました。 本当は包んだとこ…

残ったくるみバターで

今回はとても簡単なケーキを作りました。 フードプロセッサーで作るパウンドケーキです。 このくるみバターが残っているので何かに使えないかと考えて作ることにしました。 くるみバターというくらいなのでバター代わりに使いました。 バターの半分くらいを…

チーズ入りのハーブの丸パン

今日のパンは前にも作ったチーズ入りのハーブパンです。 前と違うのはドライハーブの種類と量を増やしたことと形が違うことです。 前に作ったのはバジルのみでしたが今回は他にパセリとオレガノも入れました。(うちにあるドライハーブ全種類入れただけです…

大好きな雑誌を

このところ家にあるいらないものを処分しています。 私はわりと捨てられないタイプなので本や雑誌、空き缶、空き瓶などかなりあります。 先日は大好きな雑誌をかなりまとめて捨てました。 「暮しの手帖」という生活のことが書いてある雑誌です。 自分が産ま…

プラリネのロールケーキ

今日はお茶会に作ったケーキ三つ目を紹介します。(これで最後) 三つ目はコーヒーキャラメルロールケーキです。 これが今回一番凝ったケーキです。 スポンジはコーヒー味です。 生地を焼いて冷めたらコーヒーリキュールのシロップをぬって、カラメルソース…

二つ目のケーキ

今日も友人に出したケーキのことを書こうと思います。 今回は二つ目のケーキです。 これをパッと見るかぎりではお豆腐を水切りしたものに見えますが・・・ 実はレアチーズケーキです。 作る過程を撮り忘れてしまいましたが小さめのガラスボウルにラップをし…

友人が来たので

昨日は専門学校時代の友人をお茶に呼びました。 家に呼ぶような友人はほぼ昨日来た友人だけです。 今一番仲良くしている人で30年近い付き合いです。(途中まったく会わない時期もありましたが) そして私が夫と付き合い始めた時も知っているので夫のことも知…

シナモンシュガーパン

今回焼いたパンはシナモンシュガーです。 このパンはよく作っているのでブログにも何度か出したかもしれません。 ちょっとここのところ忙しくしていてあまり凝ったパンが作れずにいますが何かしら作りますのでその時はまたブログに出していこうと思っていま…

パンとドーナッツを食べてみて

今回は手作りパンではなく市販品を食べたのでそれを紹介しようと思います。 まずはこちらです。 清水屋さんのクリームパンです。 実は私、このパンを知らずに人から頂いたのですが調べてみると有名みたいです。 その後駅の中の売店などで売られていたのでわ…

全粒粉のパンと・・・

今日は全粒粉入りのセミハードパンを食べました。 セミハードはほとんど油脂が入っていなくてお砂糖類もほんの少しなので食事に合うパンです。 作り方は簡単なので省略して成形した後から写真を撮りました。 発酵した後にクープ(切れ目)を入れてバターをの…

コーヒー&キャラメルチョコチップパン

昨日コーヒー生地にキャラメルチョコチップを混ぜたパンを作って今朝食べました。 この作り方でココア生地とチョコチップのパンを作りますがそれと作り方は一緒です。 見た目はいつも作るパンと変わり映えしませんね。 インスタントコーヒーを温めた牛乳に混…

今回はお惣菜で

今日もナッツバターを使ってあるものを作りました。 和え物です。 昨日の夕飯の一品にしました。 よくピーナッツ和えなどがあるので同じような感じで作れそうな気がしました。 これは前に作ったナッツバターです。 これをベースにしてお醤油とお砂糖少しを混…

今度はパンにはさんで

昨日は作ったパンにナッツクリームをはさんで食べました。 まずはパン生地をホームベーカリーでこねて発酵させたら等分に丸めてまた発酵します。 卵液をぬってオーブンで焼きます。 すごいツヤが出ました。 このパンはバターロールの生地を丸くして作りまし…