毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブラドライト

前にも書いたことがありますがパワーストーンなど石が好きです。 子供のころはその辺に落ちているきれいな石を拾ってコレクションしていました。 大人になって名前のあるパワーストーンが気になりはじめました。 ネットや実店舗で少しずつ買ってアクセサリー…

カレーの後に

うちは昨日カレーライスでした。 豚肉とニンジンと玉ねぎだけのシンプルなものです。 カレーの時は口直しとして「甘いもの」を用意しています。 お腹いっぱいになるので少量でいいのです。 昨日は水羊羹を作りました。 カレーと水羊羹という組み合わせはいか…

市販のシナモンロールの味は

昨日は寒いくらいだったのに今日は日が差して洗濯日和でした。 早速たまった洗濯物を片付けて他にも猫の寝床や玄関マットなどいろいろ干しまくりました。 ところで以前「シナボン」というシナモンロール専門店が流行った時期がありました。 ちょっと気になっ…

下手の横好き

寒くなってくると編み物をしたい気分になります。 素敵な色の毛糸を見つけると欲しくなります。 しかし私は手芸的なものは不器用で初めからスイスイ編めません。 編み図を見て何段か編み初めて気に入らなくてほどいたり、間違いに気付いてほどいたり、思って…

複雑な思い

自宅から少し遠くの100円ショップでお菓子の道具を買いました。 右のマヨネーズのようなものはチョコレートをデコレーションするものです。 年に何回もデコレーションすることはないのですが「これ便利かも!」と思って買ってしまいました。 シリコンででき…

バジルで・・・

バジルはもう季節的に終わったかもしれませんが、まだ暑い真夏にバジルが袋に大量に入ったものを100円くらいで買いました。 以前苗から育てたことがあるのですが虫がたくさん付いてしまい育てるのを諦めました。 でもバジルの味は大好きなのでドライで買った…

パンにふりかけたものは

今日は明日の朝食用のパンを焼きました。 いつも同じパンばかりローテーションのように焼いているので飽きてきました。 そういう時はインターネットが本当に役に立ちます。 ネットが子供の頃からあれば当たり前なのでしょうが私が使い始めたのは30歳を過ぎて…

スイートポテト

この頃朝晩が涼しく眠りやすくなりました。 秋は美味しいものがたくさんあって困ります。 その一つがサツマイモです。 先日スーパーで小さめが二本入って100円なので買ってきました。 煮物でもいいしお菓子やパンにも使えるし。 今回は定番のスイートポテト…

実家の猫、あれから

昨日は実家に行き、飼い始めた猫を見に行きました。 先月初めて見た時から約一か月経ちました。 見た感じはあまり大きくなった気がしませんでした。 でも性格はだんだんはっきりしてきました。 アメショーの男の子は神経質で気が小さく、ブリティッシュショ…

懐かしい曲がつまったCD

今日懐かしい曲を聴いていました。 とにかくすべて懐かしい曲ばかりのCDです。 このラインナップを見て懐かしいと思った方は同世代かもしれませんね。 私は杉山清貴の曲は高校生くらいの時よく聴いていました。 GAOは当時あまり興味がありませんでしたがヒッ…

ケフィアのこと

今日はうちで作っているケフィアヨーグルトのことを書こうと思います。 結婚前は毎日ヨーグルトを食べる習慣はありませんでしたが、9年前に結婚したのを機にヨーグルトを毎朝食べる習慣を作りました。 そう言うと偉そうですが本当は朝にパンとヨーグルトの簡…

晴れたので

今日の東京は少しの間晴れました。 メイも気持ちのいい晴れ間を楽しんでいました。 気分がいいと爪が出てしまうのでしょうか? 爪伸びすぎ・・・ 気持ちよくてコロコロと体を動かしてご機嫌でした。 残念なことにこの後徐々に曇ってしまいましたが。

夢に出た意味

最近亡き父の夢を見ました。 父は約30年前に亡くなっていますが今でもたまに夢に出ます。 今回は母と私と弟で父のいる場所へ行き、会えたところで終わりました。 父は今でもあの頃のままの記憶なのでサラリーマンで背広を着ていました。 夢で私たちと会い、…

懐かしい味

今年の夏は暑かったのでアイスをいつもより食べたような気がします。 そして一番食べたのがこれです。 懐かしいシャービックです。 子供のころはよくテレビでCMしていてハートなどの形に作ったシャービックがとても美味しそうでした。 100円ショップで見かけ…

欲しいような・・・

今、巷で「幼稚園」という雑誌の付録にガシャポンが付いていて話題になっているそうです。 ガシャポンとは私の頃は「ガチャガチャ」と言っていましたがプラスチックの球状の入れ物の中におもちゃが入っていて、お金を入れてレバーを回すとそのおもちゃが出て…

どういう風の吹き回し?

昨日突然夫が紙に包まれた花を持って帰ってきました。 駅前のお花屋さんで自分で選んで買ってきたと言いました。 思わず「なんで?」と聞いてしまいました。 付き合っていた頃から結婚した今まで一度もお花を買ってくれたことがないのでどうしたのかと思った…

ティラミス風の

冷蔵庫のチルドに入れっぱなしの使いかけクリームチーズを見つけました。 何かに使った残りをすっかり忘れていました。 パンに入れて焼くか、ケーキにするか、でもチーズケーキばっかり作ってるし、と考えてしまいました。 結局クリームチーズのクリーム?を…

ナチュラルキッチンで

昨日吉祥寺に行った時にナチュラルキッチン(キッチン雑貨専門の100円ショップ)にも行ってみました。 小鉢にいいようなガラスの器と鳥の巣の飾りを買いました。 二人家族なので二個買いました。 これに和え物や酢の物など入れるとよさそうです。 これが鳥の…

行ってよかった

昨日はまた吉祥寺に行きました。 夫がスウェットを買いたいというので一緒に行きました。 結局お目当てのものがなく、10月にならないと入荷しないというのでその後は特に用事もなくブラブラお店を見て歩きました。 デパート内に物産品を販売しているフロアが…

チーコがいたから

テレビで猫のトイレや爪とぎ問題や病気について専門家が話をしていたので見ました。 猫が腎臓病になりやすいというのは知っていました。 私が10歳頃に母と祖母がたまたま生まれたての赤ちゃん猫をケースに入れて持っている女の子に会い、貰い手を探している…