毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャマーブルパン

今回はカボチャペーストのパンを作りました。 生地をのばしてカボチャペーストをぬります。 カボチャペーストはつぶしたカボチャにお砂糖やバターやシナモン、ラム酒を混ぜたものです。 ペーストをぬったら三つに折ってさらに半分に折って閉じて深く切れ込み…

お昼にピザを作りました

お昼にピザを作って食べました。 テレビで美味しそうなピザを見たら食べたくなってしまいました。 私が普段作るピザ生地はとても簡単でイーストを使っていません。 捏ねてのばして具をのせて焼くだけです。 のばしたらフォークで穴をあけて膨らむのを防ぎま…

蒸しケーキとクッキー

数日前に作ったものですが蒸しパン(蒸しケーキ?)を作りました。 市販のクルミバターがほんのわずかに残っていたので生地に入れてしまおうと思って。 クルミとバナナは相性よさそうなのでバナナをつぶしてラム酒をかけて一緒に入れてみました。 左は中にプ…

残ったカスタードで

リンゴとカスタードのパンを作った時にカスタードが残ってしまい、ちょうど冷凍パイシートが一枚残っていたのでパイコロネを作ってみました。 以前からパンでコロネを作ってみたいと思いつつ作ったことがありませんでした。 コロネ型を厚紙で作る方法も知っ…

リンゴとカスタード

今週、食料品の買い物をした時にリンゴが袋にたくさん入って安かったのでつい買ってしまいました。 その中の一個をお砂糖とレモンで煮てレンジで作ったカスタードクリームとあえてパンに入れてみました。 パンの生地にのせて包みます。 発酵させて卵液をぬっ…

チーズとゴマのパン

今回作ったパンはチーズとゴマのパンです。 チーズとゴマの組み合わせはパン屋さんでも見かけたことがありますが自分ではあまり作らないかもしれません。 たくさん黒ゴマがあったので作ってみました。 ホームベーカリーで生地を捏ね、途中で黒ゴマを投入しま…

ティーブレッド

昨日のブランチは「アイリッシュティーブレッド」というのを作って食べました。 レシピファイルの整理をしていて見つけたのですが、とても簡単に作れそうだし興味があったので作ってみることにしました。 レシピに書いてある材料がなかったのでいくつか異な…

エンゼルケーキとプリン

冷凍庫に卵白がたまってきたのでエンゼルフードケーキを作りました カスタードなどを作った時に残る卵白を冷凍していてたくさんたまるとケーキにします。 シフォンケーキの型で作ります。 前にもブログに出しましたが、またたまってきたので同じものを作りま…

バナナアイス

もう9月だしアイスというシーズンでもないかな?と思っていましたがまだまだ暑い日が続いているのでバナナアイスを作ってしまいました。 突然出来上がった写真ですが・・・ 作る過程を写真にとるほどのことでもないくらい簡単なのです。 熟れたバナナをつぶ…

変わりあんパン

前回チョコレートケーキと同時進行で作っていたパンを今日は紹介します。 初めての組み合わせに挑戦してみました。 これは何かわかりますが? クリームチーズとこしあんです。 ネットでレシピを見て面白い組み合わせだったので作ってみました。 あんパンの生…

濃厚チョコレートケーキ

昨日チョコレートケーキを作りました。 最近秋めいてきて涼しい日が続いていたのでこってりチョコ系が恋しくなってきて。 しかし今日は暑さがぶり返して蒸し暑くなってしまいました。 そんな中で結局チョコレートケーキを食べることになってしまいました。 …

クレープを焼きました

昨日のブランチはクレープを焼いて食べました。 クレープは好きなのですがおやつには重いような気がしてあまり作る機会がありません。 そこで食事代わりに食べることにしました。 前日に生地を混ぜて冷蔵庫に入れて置き、当日焼きました。 今回は食事代わり…