毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

シュトーレン

今年もシュトーレンを作りました。 数年前からクリスマス前にシュトーレンを作るようになりました。 シュトーレンとはドライフルーツやナッツなどがたくさん入ったどっしりしたドイツのパンです。 本当はクリスマス前からクリスマスにかけて少しずつ食べるも…

クリスマスの料理

昨日のケーキに続いてクリスマスに食べたお料理です。 今年は少し変化を加えてみました。 「きのう何食べた?」というドラマをアマゾンプライムで見たのですが、そのドラマでクリスマスに作っていたお料理がとても美味しそうだったのでラザニアと明太ディッ…

クリスマスケーキを作りました

昨日はクリスマスイブでしたがうちは今日クリスマスのお料理を作って食べる予定です。 お料理はまだなのでブログに出せませんがケーキはもう作りました。 毎年ブッシュドノエルを作っています。 結婚前から作っているので10年以上になりますが毎年クリーム…

おいもパン

今、さつまいもが安いですね。 安くなっているとつい買ってしまいます。 煮物を作った残りのさつまいもを甘く煮てパンに入れてみました。 牛乳入りの生地をのばして煮たさつまいもとゴマをのせて巻いて、カットして型に入れて発酵します。 焼き上がりです。 …

ソフトフランスのミルククリームサンド

先日の朝食にソフトフランスのミルククリームサンドを食べました。 ソフトフランスの生地はほとんど油脂が入っていないのですが水分が牛乳なのでやわらかく、それでいてあっさりとした味わいもパンです。 ちょっと太ったパンになりましたが切れ目を入れてサ…

今日のブランチに

今日のブランチはクリームチーズとドライフルーツのパンを食べました。 生地には全粒粉を混ぜて油脂の入らないあっさり系にしました。 発酵した後にのばして角切りのクリームチーズとぬるま湯に浸して置いたドライフルーツ(レーズン、クランベリー、イチジ…

ベーグルサンドを作りました

先日テレビでアメリカのベーグルのお店を紹介していたのを見たら無性にベーグルが食べたくなりました。 最近ベーグルを作っていないこともあり作ることにしました。 ベーグルの生地は油脂が入らないのでフランスパンのようにあっさりしています。 この生地を…

IKEAに行きました

昨日立川市のIKEAに夫と行ってきました。 10年以上前に友達と横浜のIKEAに行ったことがあり、とても楽しいお店だったのでまた行きたいと思っていたら近場に出来たのでいつか行きたいと思っていました。 夫を誘って行こうと思っていましたが夫は混雑したとこ…

ほうじ茶のケーキ

前回のマヨネーズと同様、作ってみたいものの一つに「ほうじ茶ロールケーキ」がありました。 やっとほうじ茶を買ったので作ってみました。 ほうじ茶はミルサーで粉末にして小麦粉と一緒にふるってから使いました。 作り方はシフォンケーキと同じようです。 …

マヨネーズを作ってみました

何年も前からずっと作ってみたかったものがあります。 それを先日やっと作ることができました。 それは「マヨネーズ」です。 気になっていたんです。 市販と手作りとどう違うのか、同じようにできるのか・・・ 材料はシンプルで卵とお酢と塩とサラダ油です。…

チョコレートケーキ

寒くなってくるとチョコレートが美味しく感じます。 そこで今回はチョコレートケーキを作りました。 作る工程は省きますが、卵は卵黄と卵白に分けて卵白をメレンゲにして作りました。 小麦粉は少な目であまりふんわりとはしていません。 型はシリコンの丸型…

ベリージャムで

前に冷凍のミックスベリーでジャムを作ったのでそれをマフィンに入れてみました。 お気に入りのココア生地のマフィンをアレンジしてココアなしで作りました。 生地はカラメルソースを少し入れてキャラメル風味にしてみました。 ホワイトチョコチップとキャラ…

白いパン

今回作ったパンは白いパンです。 以前も白いパンを焼いたことがあるのですがなぜか焼き色がついてしまいました。 今回は違うレシピを見てリベンジすることにしました。 まずはパンの中にい入れるフィリングを作ります。 ちょうどクリームチーズが中途半端に…

ラスクとニンジンシフォン

今日も作ったものを二つ出します。 一つ目は食パンの残りで作ったラスクです。 小さく薄切りして軽く乾燥させてから溶かしバターとグラニュー糖をからめて焼きます。 焼いたら濃いめの焼き色が付きました。 このラスクは今のところ一番美味しくて簡単です。 …

りんごのケーキ

最近りんごが安くなってきました。 時々買ってはサラダにしたりケーキに使ったりしています。 先日はりんごとアールグレイのケーキを焼きました。 生地はパウンドケーキを作る要領で作ります。 そこに紅茶(アールグレイ)のティーバッグを二個混ぜます。 り…

スイートポテト

先週からお粥とか卵料理とかとにかく消化に良い食べ物ばかり食べていました。 ダイエットではありません。 夫が大腸カメラを受けるために数日前から消化に良いものしか食べられず私も付き合って食べていました。 腹痛が続いたので検査を受けることにしたそう…

シナモンシュガーパン&友人と会いました

前回と同じく今日も記事を二つまとめて書きます。 まずは数日前に作ったシナモンロールパンです。 以前は一個ずついわゆる「シナボン」のような感じに作っていたのですが面倒くさくなり、最近ではパウンド型で大きく作るようになってしまいました。 しかし結…

猫のお墓参り&お祭り

先週は猫のお墓参りに行きました。 場所は西武球場のある駅から少し歩いたところにあります。 このあたりは田舎の雰囲気があって自然が多いです。 行く途中に咲いていたきれいな花。 写真に撮りませんでしたがコスモスもたくさん咲いていました。 お墓の入口…

ハロウィンを少し意識して

今日は今まで飼っていた猫たちのお墓参りに行ってきました。 そのことは後程書くことにして今日はハロウィンなのでどうしてもカボチャマフィンをブログに出さなくては、と思い書いています。 今週の初めあたりに作ったのですが日が経ってしまいました。 カボ…

チーズパンとニラ饅頭

今日は二種類作ったものを紹介します。 まず一つ目はチーズパンです。 いつも作るチーズパンなので本当はブログに出すつもりはありませんでしいたが、チェダーチーズも混ぜてみたら色がきれいでしたのでブログに出すことにしました。 生地には黒ゴマを混ぜて…

豆腐のデザート

お豆腐の期限が迫っていたのでお豆腐のプリン(ムース?)を作りました。 このデザートはお気に入りで何度か作っています。 ミキサーにお豆腐と牛乳の一部を入れて攪拌します。 残りの牛乳と生クリームとお砂糖をあたためて水でふやかしたゼラチンを入れて溶…

フレンチクルーラーが食べたくて

数日前に簡単なフレンチクルーラーっぽいものを作ってみました。 私はフレンチクルーラーが大好きでフレンチクルーラーだけをたくさん食べてみたいという食い意地の張った夢を持っています。 ホットケーキミックスでそれらしきものを作れることを知り夢が叶…

チーズケーキは奥が深い!

チーズケーキが食べたくなり焼きました。 よさそうなレシピを探しては作ってみています。 今回も「濃厚」というタイトルに魅かれて作ることにしました。 まず底の生地を作ります。 ビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜたものを型に敷き詰めます。 クリーム…

昨日の夕飯に

昨日の夕飯は手抜きでした。 炊飯器で作るチャーハンとわかめスープとゴマ団子。 日曜日はあまり手のかかるものは作らないと決めています。 チャーハンは具材とお米を一緒に炊く炊き込みご飯です。 ゴマ団子は手作りしました。 わりと簡単に作れます。 白玉…

業務スーパーで買ったベリーで

今週業務スーパーで買い物をしました。 粉やトマト缶など他にもいろいろ買いましたが他に冷凍ポテトやパスタ、冷凍ベリー、白玉粉なども買いました。 冷凍ベリーはジャムにしたかったので購入しました。 500gなのでたっぷり入っていました。 瓶に3つできまし…

メロンパンを作りました。

私はメロンパンが大好きです。 高校生の頃から好きになったみたいでその頃は学校でお昼にメロンパンばかり買って食べていました。 今はそこまで食べていませんがずっと食べていないと無性に食べたくなる時があります。 先日父のお墓参りへ行った帰り、途中の…

拾ったクルミで

もう夏前のことですが義父が散歩の途中でクルミをたくさん拾ってきました。 以前にも拾ってきてくれたことがあり、殻を割って実を取り出すのがとても大変だったので今回はなかなかやる気が起きませんでした。 でも捨てるのはもったいないので重い腰を上げて…

コーヒーパンにマーマレード

また朝のパンを焼きました。 今回はコーヒー味のパンに夏みかんマーマレードを入れてみました。 インスタントコーヒーを溶かして混ぜた生地をのばし、グラニュー糖をふってインスタントコーヒーもふってシナモンパウダーも少しふってからマーマレードをのせ…

父の墓参り

昨日は父親のお墓参りに夫と行ってきました。 年に二回ほどですがお墓参りに行っています。 いつも同じパターンなのですが東京の高尾駅でコンビニに寄ってお昼ご飯を買います。 お供えの和菓子なども買います。 バスに乗ってお墓付近の駅で降り、お供えの花…

カボチャマーブルパン

今回はカボチャペーストのパンを作りました。 生地をのばしてカボチャペーストをぬります。 カボチャペーストはつぶしたカボチャにお砂糖やバターやシナモン、ラム酒を混ぜたものです。 ペーストをぬったら三つに折ってさらに半分に折って閉じて深く切れ込み…