毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーケーキ

今日は夫の誕生日なので昨日はケーキを作っていました。 夫はチョコとオレンジを組み合わせた味が好きなのですが、以前その組み合わせのケーキを作ったらすごく喜んでいたのでそれ以来夫の誕生日にはこのケーキを作ってあげています。 しかし作るのがとても…

チーズ食パン

今朝は昨日焼いたパンを食べました。 チーズ食パンとでも名付けておきます。 食パンの生地にプロセスチーズを小さく切って散らし、端から巻いて型に入れて発酵します。 真ん中に切れ目を入れます。 開いた切れ目にピザ用チーズをのせて焼きます。 焦げるので…

レーズンシュガーパン

今日のブランチは昨日焼いたレーズンシュガーパンを食べました。 簡単な順序として・・・ レーズンを混ぜ込んだ生地をローフに成形して発酵させます。 中央に切れ目を入れてバターを乗せてグラニュー糖をたっぷりめにかけます。 うちのオーブンはとちょっと…

タンドリーチキン&カレーなど

お正月に買ったタンドリーチキンの元を使ってチキンカレーを作りました。 こちらがその時買ったものです。 他にヨーグルト、レモン果汁、ケチャップ、塩が必要です。 こんな感じにジッパー付きの袋に入れて一日置きます。 そしてオーブンで焼きます。 焼いた…

いよかんで・・・

最近怖い話を聞きました。 夫が知り合いのおばあさんから直接聞いた話です。 私の家の最寄り駅の切符売り場でおばあさんがICカードをチャージしようと5千円を出しました。 その時地面にお札が落ちてしまいました。 その時男性がそばにいたそうで、すかさずお…

ソフトフランスを焼いて

昨日はパンを作っていました。 いつものとおり「朝食用」です。 フランスパンより柔らかい生地の「ソフトフランス」を焼いてミルククリームをはさみました。 ミルククリームは無塩バターとコンデンスミルクとお砂糖を混ぜたものです。 夫はこのパンを見ると…

タルトタタンその後

先日、「タルトタタン」を作ったことを書きましたがその続きです。 焼いた後冷蔵庫で一日置いてから型から外しました。 これは焼いた直後です。 一日置いてからひっくり返しました。 タタン姉妹が失敗しなければなかったお菓子ですが・・・ でもむしろこちら…

リンゴで・・・

あちこちからもらったリンゴがまだ残っているので「アップルパイでも作ろうか」と考えていました。 パイ生地を作るのが面倒くさいのでスーパーで冷凍パイシートを買おうとしたら400円くらいするので、パイシートの前でしばらく考えて辞めました。 作れば安く…

ころころドーナッツ

たまにドーナッツが食べたくなります。 お店で買うドーナッツは種類も豊富でカラフルで美味しそうです。 時々は買ってきて食べることはありますが今回は節約のため、ぐっと我慢して作りました。 でも今回のドーナッツはいつも作るものとは少し違います。 見…

抹茶パン

先日蒸しケーキを作った時に余った抹茶ペーストをパンに練りこんでみました。 抹茶ペーストは抹茶と牛乳を混ぜたものです。 焼いたパンはあまり抹茶の色は濃くありませんでしたが中は一応グリーンになっていました。 これだけだとさみしいのでクリームをはさ…

買いなおしたCD

昨日作った蒸しケーキを義母と義姉におすそ分けしたところ(抹茶&あんこのみ)とても美味しかったという感想をもらいました。 今までマズいとは言われたことはありませんが「今回は甘すぎる」などの批評はしっかりしてくれるので今回の感想は本当に美味しか…

二種類の蒸しケーキ

今日は蒸しケーキを作りました。 もう何度も作っていてこの生地は出番が多いのですが、具を変えて味の変化を楽しんでいます。 これはプロセスチーズを小さく切ったものと甘く煮たりんごを入れています。 もう一種類作りましたが写真を撮り忘れていました。 …

ガトーショコラ

今日はとても寒い一日でした。 うちの猫も昼間からコタツに入ってあまり出てきませんでした。 寒い時期はチョコレートなどこってりしたお菓子が食べたくなります。 そこで急にガトーショコラ(チョコレートケーキ)が食べたくなり作ることにしました。 チー…

残ったみかん

去年からあったみかんが残っていたので絞ってゼリーにしました。 このまま食べても美味しいみかんですが、夫が柑橘が好きではないのでもらっても私しか食べません。 何個か食べたので残りは夫にも食べさせようという思いもあってゼリーにしました。 ちょっと…

本二冊

最近買った本があります。 それはこれです。 今や大人気の「チコちゃん」です。 中身はあまり見せてはいけないと思うので出しませんが私が一番気に入ったのは「炙ったイカをかじっているチコちゃん」の写真です。 私はこの番組が大好きで、かかさず見ていま…

今日からパン作り

うちは今日から普通の生活に戻りました。 そして今日からさっそくパンを焼きました。 ココアとチョコレートのパンです。 このパンは一番よく作っていると思います。 簡単だし美味しいし飽きないので何のパンを作ろうか迷った時はたいていこれです。 いつもは…

初詣へ行きました

昨日書いたとおり今日は初詣に夫と行ってきました。 うちは毎年高幡不動尊でお参りしています。 結婚前から夫が行っていたところなのでその延長でずっと行っています。 私は高幡不動尊へお参りしてから一度も悪いことが起こっていない、もしくは起こってもそ…

昨日は実家へ行きました

昨日は私の実家へ夫と行ってきました。 その前にうちの猫のメイに毎年夫のポケットマネーで「お年玉」をあげることになっています。 というか私が勝手に「今年のメイのお年玉は?」と催促しているのですが。 お年玉と言っても猫に小判なのでお金ではなくフー…

2019年の元旦は

あけましておめでとうございます。 うちはお昼近くに簡単なおせち料理を食べ、今日は一日ゴロゴロしています。 ウクレレの練習をしたり夕飯はお鍋にするので材料を用意したり。 ちなみにウクレレは今「涙そうそう」と「シーズン・イン・ザ・サン」を弾き語り…