毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼のスコーン

昨日はお昼にスコーンを作って食べました。 先日のニンジンケーキも今回のスコーンもどちらもイギリスの食べ物です。 今回のスコーンはカテゴリーがお菓子かパンか迷いましたがどちらなのでしょうね。 一応お菓子に入れてみましたが。 いつもフードプロセッ…

ニンジンをケーキに

「ニンジンケーキ」を人生で初めて作りました。 20歳頃に友達が「ニンジンケーキを作ってとても美味しかった」と話していたのをずっと覚えていて気になっていました。 しかしケーキにニンジンを入れるという勇気がなく、作ってまでして食べたいとは思いま…

メロンパンを作ってみました

昨日作ったパンはメロンパンです。 メロンパンは10代の頃から大好物ですがなかなか好みのメロンパンに出会えません。 数年前にメロンパン専門店を見つけて今のところそこがお気に入りです。 以前から自分で好みのメロンパンを作りたい!と思い挑戦していま…

マーマレードパン

先日は夏みかんマーマレードを作りましたが、昨年作って冷凍していたものが残っていたのでそれを使ってパンを焼きました。 生地は菓子パン用で甘さがあり牛乳入りです。 それを二つに分けて一つずつのばしてマーマレードを広げて巻きます。 縦に切れ込みを入…

蒸しケーキ

今日は地味なお菓子を作りました。 でもとても美味しくて何度も作っています。 蒸しケーキなのですがこれは大きく作って切り分けるタイプです。 ふんわりとした食感にするために卵白をしっかりとメレンゲにします。 その後、卵黄を混ぜます。 そしてサラダ油…

夏みかん

おととい母が来てご近所さんの庭で生った夏みかんをもらったからと言って持ってきました。 数年前までは農家さんが無農薬で作っている夏みかんを使って母の友達が美味しいマーマレードを作って送ってくれていましたが、老人ホームに入居してしまったので送っ…

ココア生地のロールパンを作りました

昨日はココア生地でコーヒーシナモンシュガーを巻いたロールパンを作りました。 まずココアの生地を作り、伸ばしてグラニュー糖とシナモンパウダーとインスタントコーヒーを振りかけます。 くるくる巻いて閉じ、8つにカットして型に入れて発酵します。 焼い…

メイその後

先週の土曜日は心配なことがありました。 うちの猫(メイ)が土曜日の早朝に嘔吐したことをブログに書いたばかりですが、そこに書いた通り嘔吐の後,いつも通り元気にごはんを食べたりしていました。 安心したことをブログにご報告したその日の夜、また嘔吐…

焼き鳥のレバーで&メイが嘔吐

私はレバーが好きで、焼き鳥もレバーは必ず買います。 なぜ好きなのかというとたぶん母が昔作っていたショウガと一緒に甘辛く煮た鶏のレバーを食べていたからだと思います。 好きとは言っても夫はほとんど食べないので私もあまり食べなくなりました。 プリン…

カボチャペーストを使って

昨日はカボチャペーストを使ってパンを作りました。 冷凍庫に入れてあったカボチャペーストがあったので使いました。 蒸したカボチャとお砂糖とバターとシナモンを混ぜたものです。 それを菓子パンの生地(甘さがあり牛乳やバターが多い生地)で巻いてみまし…

感謝&フルーツケーキ作りました

先日、ブックマークからコメントを下さっていたことを知らずにいたことを書きましたが先ほど一つずつブログをチェックしてコメントを読ませていただきました。 嬉しいのと申し訳ないのとで気持ちが動揺してしまいました。 はっきりわかったことは私が作った…

業務スーパーで買ったもの

昨日の夕飯はハヤシライスでしたが、食後のデザートに業務スーパーでティラミスを買ったので食べてみました。 ティラミスの産地であるイタリアで作られています。(裏にイタリアと明記されていました) 夫と二人なので二個入っていてちょうどいいです。 そし…

反省&タコス作りました

今日気が付いたことですが、時々私のブログをブックマークしてくださる人がいます。 私はブックマークを相手にしたことがなく、気にもしていませんでした。 単なる「しおり」程度もので後で読むための目印だと思っていたのです。 今日はなんとなく気になって…

春の味覚など・・・

昨日母が来てふきのとうを持ってきました。 土が付いていて新鮮な感じがします。 近所の人からいただいたそうです。 しかし、私も夫の方の知り合いからふきのとうをたくさんいただいたばかりでした。 母には天ぷらにしてあげようと用意していました。 母に言…

クリームパン&チョコパン

昨日は久しぶりにクリームパンを作りました。 もう一年くらい作っていません。(理由はありません) クリームパンですが中身はカスタード以外にチョコクリームも作りました。 クリームパンは楕円に伸ばした生地にクリームをのせて、半分に折ってとじてからふ…

チーズパン&あんパン

今回作ったパンは自分で言うのもなんですがかなり美味しくできました。 いつもは中に何も入れないシンプルなセミハードパンなのですが、今回は中にチーズを入れたものとあんこを入れたものと二種類作ってみました。 フランスパンと食パンの間のような生地な…

昨日はひな祭り

昨日はひな祭りでしたが、うちでは毎年雛人形を飾っています。 この雛人形は私が生まれてから買ってもらいました。 本当は人形の下に大きな台があり、後ろに金屏風があり、ぼんぼりもありました。 数年前に実家が火事にあい、急いで雛人形を私のところに避難…

暖かい日だったので・・・

今日は暖かかったので、お昼ご飯を食べた後アイスを食べてしまいました。 この前買い物へ行った時、スーパーで安売りされていたのでつい一個買ってしまいました。 しかし毎日寒い日でしたので食べる機会がありませんでした。 明治ですが沖縄のアイスなので珍…