毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみバターパン

うちにくるみバターを未開封のまま見つけて、よく見ると期限が迫っていたのでこれでパンを作ることにしました。 成形の写真は毎回撮っているので今回は省略します。 前回同様に伸ばした生地にくるみバターを塗って三つ折りして伸ばしてくるみバター塗って、…

ピザを焼いて&公園へ

先日はお昼にピザを作って食べました。 前日生地を作って冷蔵庫でゆっくり発酵してから作りました。 手でアバウトにのばしてトマトソース(手作り)を塗ります。 その上からたまねぎ、ピーマン、ベーコン、半分だけ生のトマトをのせてピザ用チーズをのせてか…

残ったカレーで

先週作ったものですが夕飯に作ったカレーの残り(冷凍)でカレーパンを作りました。 生地を楕円に伸ばしてカレーを乗せて半分に折り、閉じます。 水を塗ってパン粉を付けて発酵します。 低めの温度で揚げます。 半分はアンドーナッツにしました。 私はパン屋…

先週作ったパン

先週作ったものがいくつかあるので今日はそのうちの一つを書くことにします。 時々作るパンなのですが伸ばして畳んで、の作業を以前より多くやるようにしています。 生地はコーヒーを練り込んでいます。 伸ばしてグラニュー糖とシナモンとインスタントコーヒ…

最近買って食べた物

今回は買ったものばかりの写真です。 誕生月に楽天でポイントをもらったのですが期限切れが近づいていたので現金も足してこんなものを買ってみました。 クロワッサンたい焼きです。 今なら安く買えるということなので見た目のかわいさもあって買ってみました…

ミルクレープ&豆腐リベンジ

ミルクレープを作りました。 食べたかったので前に生クリームを買っておいてありました。 作ろうと思った前日、テレビでたまたま芸能人がミルクレープを食べていたのを見た夫が「美味しそうだね」と言うのでちょっとびっくりしてしまいました。 その後テレビ…

スイートポテトパン

冷凍庫にサツマイモペーストが入っていたのを思い出しました。 焼くだけでスイートポテトにもできるようにお砂糖やバターなども混ぜてあります。 それをパンに入れて焼くことにしました。 菓子パンの生地を発酵後、伸ばしてサツマイモペーストを散らします。…

水羊羹

最近暑くなってきましたね。 テレビで水羊羹を見たら食べたくなり、ちょうど材料があったので作ることにしました。 粉寒天は使いかけがあったしこしあんは先日買ったばかりです。 お鍋に水と粉寒天とお砂糖を混ぜて火にかけて溶かします。 少し煮たらあんこ…

ドッグパンで&豆腐を作ってみました

今週もいろいろ作りました。 まずはドッグパンを作りました。 セミハード系の生地なので油脂とお砂糖がかなり少な目のあっさりした味です。 お昼に白身魚のフライを揚げて挟んで食べました。 パンがあっさりなので揚げ物でもしつこくなく食べられました。 そ…