毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

簡単湯種でパン作り

お昼に食べるためにパンを焼きました。

 

いつもは前日に作っておきますが今日は当日作れるレシピで作りました。

 

普通パン作りは半日くらいかかります。

 

今回は湯種という方法で作りましたが1時間ちょっとくらいで「捏ね」から「焼き」までできてしまいます。

 

普通のパン生地に少量の小麦粉に熱湯を混ぜて捏ねたものを加えるのですが、これがモチっとした食感になり、短時間で作れるようです。

f:id:minttime:20200627152059j:plain

 

捏ねる時間がたった3分でよいことと、一時発酵しなくてよいことが短時間でできる理由です。

 

3分捏ねたらベンチタイム(生地を休ませる)15分とり、4つに分けて伸ばしチーズを包んで発酵させます。

f:id:minttime:20200627152121j:plain

 

発酵後、真ん中にクープを入れてピザ用チーズをのせて焼きます。

f:id:minttime:20200627152139j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20200627152156j:plain

 

お昼ちょっと前には焼き終わり、ランチに間に合いました。

f:id:minttime:20200627152216j:plain

水出しアイスティーなどと一緒に・・・

 

f:id:minttime:20200627152234j:plain

短時間で作ったわりにはふんわりした食感で時間をかけて作ったパンと変わりません。

 

ただ粉の分量に対してイーストの割合がやや多めなのでちょっともったいない気もしてしょっちゅうは作りませんが。

 

今回のような突然作りたい時にはよいレシピだと思います。