毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

8月21日から二週間のこと

お盆休み中に突然起こった顔面神経麻痺ですがようやくほぼ治ってきました。

 

少し前まではまだ口をゆすぐと水がこぼれるようでしたがそれがなくなりました。

 

まばたきも左右同時に同じようにできるようになり、目の疲れがなくなりました。

 

まばたきができないとこんなにも辛いんだな、とか口が曲がっていると飲食もしにくいんだな、ということが今回わかって健康がいかにありがたいことか改めて感じることができたので悪いことばかりではなかったと思っています。

 

なんでも前向きに考えていきたいですね。

 

では二週間に作ったものを紹介していきます。

 

コーヒー味の丸いパンです。

 

今回はこの中にコーヒー味のクリームを入れてみました。

 

焼く前にカスタードを入れたパンはよく作りますが焼いた後に入れるパンは初めてです。

 

入れるところを写真に撮り忘れてしまいましたが、口金を付けた絞り袋にクリームを入れてパンに菜箸で穴をあけたところに絞り入れます。

 

これが絞り入れた後です。

 

中はこんな感じでクリームが入っています。

不思議なのはパンの中は空洞ではないのになぜクリームは入るのか?です。

 

味はほんのりコーヒー味がして大人な味の菓子パンでした。

 

成功したのでまた違うパンで試してみたいです。

 

これはよく作っているチョコマフィンですが今回はクランベリーも入れてみました。

 

入れたところの写真は撮ったのですが焼いた後にカットした写真を撮り忘れてしまいました。

クランベリーの甘酸っぱさとチョコの相性はとてもよかったです。

 

 

レアチーズケーキを作りました。

 

これも写真に撮り忘れてしまいましたが(今回撮り忘れ多い!)クリームチーズを手作りしたものを使っています。

クリームチーズは市販のものより手作りは少し水っぽさが残るのでややさっぱりめかな?とも思えるチーズケーキでしたが言わなければわからないくらいです。

 

 

レーズンパンを作りました。

トーストやフレンチトーストにして3~4日楽しみました。

 

 

スフレパンケーキを数年ぶりに作りました。

以前に作った時は丸い型に入れてオーブンで焼きましたが、今回フライパンで焼くレシピで作ってみました。

 

実は初めに焼いたものは大失敗してしまいぺっちゃんこになってしまいました。

 

写真の向こう側にちょこっと見えている茶色いものがそれです。(隠して撮りました笑)

 

火の温度が失敗の原因かも?と思いましたが二度目に焼いた時はうまく膨らんでいい感じに焼けました。