毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2月20日から二週間のこと

今回二週間の間に作ったことなどを紹介します。

 

朝食用に簡単に作れるものはないか探してホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜるだけのレシピを見つけて作った一応「パン」です。

f:id:minttime:20220306142547j:plain

 

焼く前に小麦粉をふっています。

 

あとチョコチップも入れています。

f:id:minttime:20220306142531j:plain

 

f:id:minttime:20220306142602j:plain

パンというよりはスコーン寄りな味かと思います。

 

簡単なわりには美味しかったです。

 

少し前に作ったフランスパン用の粉がまだあるのでフランスパンに近いお惣菜パンを作ってみました。

f:id:minttime:20220306142710j:plain

ベーコンとチーズと黒コショーを巻き込んで焼きました。

 

焼く前にクープ入れてピザ用チーズを乗せました。

f:id:minttime:20220306142729j:plain

f:id:minttime:20220306142743j:plain

フランスパンよりやわらかい生地であっさりした味わいです。

 

残りのホットケーキミックスのパンと一緒にして食べました。

f:id:minttime:20220306142830j:plain


母が突然うちに寄るというので急いでドーナッツを作り持ち帰り用と私と夫のお昼用に作りました。

f:id:minttime:20220306142616j:plain

 

母は糖尿病なので甘いものはめったにたべられませんが、たまにスイーツを作ってあげることがあります。

f:id:minttime:20220306142628j:plain

 

なんだかチョコレートケーキが食べたくなって作りました。

f:id:minttime:20220306142641j:plain

 

 

このパンは菓子パン生地にアーモンドクリーム(コーヒー味)をぬって巻いてねじって焼いたものです。

f:id:minttime:20220306142805j:plain

 

f:id:minttime:20220306142848j:plain

 

我ながらかなりよくできたと思います。

f:id:minttime:20220306142902j:plain

生地のやわらかさと甘さ、アーモンドクリームの割合など全体的なバランスもよかったです。

 

生のりんごをジャムにしてたくさん保存しているのですが、それをパンに入れて作りました。

f:id:minttime:20220306143017j:plain

カスターとクリームをぬってリンゴジャムとレーズンを散らして巻き込みました。

 

f:id:minttime:20220306143059j:plain

f:id:minttime:20220306143118j:plain

卵液をぬってから焼いたのでいいツヤが出てより美味しそうな見た目になりました。

 

最近のメイです。

 

f:id:minttime:20220306144732j:plain

もうすぐ18歳になりますがまだまだ元気で走り回ったりしています。

 

寝ていることも多くなりましたが・・・

 

来週は夫の親戚の結婚式に出席します。

 

和服で出るので今から緊張しています。

 

伸びた髪を明日美容院できれいにしてもらってきます。