毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

11月8日から一週間のこと

先週は父のお墓参りに行ってきました。

 

この前は祖父母のお墓参りに行ったばかりだし、お墓ばかりにGo Toしていますね。

 

父のお墓にコスモスが一輪咲いていました。

f:id:minttime:20201115160614j:plain

 

そしてもう一輪。

f:id:minttime:20201115160636j:plain

ちょうど墓石の両脇に小指ほどの丈のコスモスが色違いで一輪ずつ咲いていていました。

 

健気に咲いているのでこのままにしておきました。

 

まわりのお墓にはコスモスなんて咲いていなかったのになぜ父のお墓にだけ咲いていたのか不思議です。

 

帰り道にいちょうの並木道を通り、金色に輝いてきれいでした。(写真に撮りませんでしたが)

 

 

他の日には植物いっぱいの公園に夫と散歩に行きました。

f:id:minttime:20201115161322j:plain

キバナコスモスが咲いていました。

 

f:id:minttime:20201115161413j:plain

イナゴです。

 

 

珍しい実が落ちていました。

f:id:minttime:20201115161450j:plain

 

この木から落ちた実でした。

f:id:minttime:20201115161520j:plain

ラカンマキという木です。

 

名前の由来は実の形が袈裟をまとった僧侶(羅漢)に似ているところからつけられたそうです。

 

面白い形をした実があるんですね。 

 

 川には鴨やコサギがいました。

f:id:minttime:20201115161557j:plain

コサギがちょうど魚を捕まえて食べているところでした。

 

久しぶりに散歩して気持ちがよかったです。

 

メロンパンを焼きました。

f:id:minttime:20201115161632j:plain

f:id:minttime:20201115161652j:plain

メロンパンが大好きなので食べたくなると作ります。

 

きれいに膨らんで見た目はよかったのですが私としてはややパサついた食感で納得がいきませんでした。

 

またチャレンジします。

 

別の日にはブラウニーを作りました。

f:id:minttime:20201115161735j:plain

 

買ったバナナが全然甘くなかったので一本だけブラウニーに入れました。

f:id:minttime:20201115161754j:plain

バナナが小さいのでブラウニーにしてもバナナの香りはほのかにする程度でちょうどよかったです。

 

アボカドを買って冷蔵庫に入れておいたのを思い出し、慌ててディップにしました・

f:id:minttime:20201115161848j:plain

f:id:minttime:20201115161912j:plain

アボカドはかなり柔らかくなっていたのでつぶしやすく、食べごろでした。

 

いつもヨーグルト、マヨネーズ、おろしにんにく、塩を混ぜて作っています。

 

ヨーグルトを入れると爽やかな風味が加わって美味しいです。

 

 

夫が近所のお花屋さんで買ってきました。

f:id:minttime:20201115161952j:plain

開店何周年かの記念で安かったそうです。

 

部屋にお花があるといいですね。

 

毎日水を取り替えて切り戻しするのが少し面倒ではありますが。(花瓶が重いのです)

 

 

先日、森永のダースを買いました。

 

私が子供の頃にもらってきた子猫がいたのですが、私が特に大事に可愛がっていました。

 

その猫がチョコレートが大好きで、当時は猫にチョコを与えてはいけないとは知らなかったのであげていました。

 

その猫が19歳で亡くなってからも、写真の前にはチョコをお供えしています。

 

その猫がダースを特に好んで食べていたのでこの日もその子のために買ってきました。

 

箱を開けたらこんな模様が入っていました。

f:id:minttime:20201115162019j:plain

ニコちゃんマークのダースです。

 

箱に「レアダースが入っているかも?」と書いてありました。

 

ネットで調べたらこのマークはレアダースなのだそうです。

 

他にもいろいろな模様があるらしく、私のニコちゃんマークは64箱中3箱に入っているそうです。(調べた人がいました)

 

私はくじ運があまりないほうなので嬉しかったです。

 

たぶん欲を出さずに何気なく買ったのがよかったのだと思います。

 

 

メイは爪とぎを枕にして日向ぼっこしていました。

f:id:minttime:20201115162044j:plain