毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

11月15日から一週間のこと

先週は何事もなく平和に過ぎていきました。

 

ただ先週から私の住んでいる東京の感染者数が500人台になり、毎日増えているのが平和とは言えないような・・・

 

きっと今週も増えるのでしょうね。

 

うちではGotoもまったくなく、近所に外食さえ行かずに過ごしています。

 

この連休も夫と二人でステイホームです。

 

では先週作ったものを紹介します。

 

けっこうな頻度で作っているチュロスです。

f:id:minttime:20201122160529j:plain

 

レモンとはちみつのアイシングをからめていただきます。

f:id:minttime:20201122160550j:plain

これは火を使わず電子レンジで加熱して作るのでわりと楽に作れます。

 

 

これはある日の朝食です。

f:id:minttime:20201122160613j:plain

市販の食パンに切れ目を入れてトーストしたらはちみつをかけて塩をぱらりと振ります。

 

甘くてちょっとしょっぱいのが美味しいのです。

 

パンも焼きました。

f:id:minttime:20201122160635j:plain

冷凍庫や冷蔵庫の残り物を利用するために作ったとも言えます。

 

ちょっとだけ残ったアーモンドペーストやさつまいもペースト、こしあんをパンに入れました。

 

発酵したらあんぱんだけに卵液をぬって焼きます。

f:id:minttime:20201122160654j:plain

f:id:minttime:20201122160713j:plain

いい焼き加減です。

 

f:id:minttime:20201122160733j:plain

残りものなのであんこがちょっと少ないですがとても美味しくできて残りものも使い切ってすっきりしました。

 

 

お昼にピザを作りました。

f:id:minttime:20201122160826j:plain具はピーマンとハムとたまねぎです。

 

うちにあるもので作りました。

 

こちらはシナモンシュガーをふってバターを落として焼きました。

f:id:minttime:20201122160846j:plain

オーブンより魚焼きグリルで焼くほうが美味しく焼けると思います。

 

焦げるのを気にしながら焼けば本当に美味しくできます。

 

 

ケーキも作りました。

f:id:minttime:20201122160908j:plain

スフレチーズケーキを作りました。(これから蒸し焼きにするところ)

 

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20201122160929j:plain

これは正解なのか不正解なのかわかりませんがかなり割れました。

 

でも時間が経って落ち着くと割れた面も目立たなくなります。

f:id:minttime:20201122160950j:plain

焼き時間が絶妙だったようですごくしっとりしていて好みの食感と味になりました。

 

これはかなり美味しかったのでまた作ります。

 

50歳近いというのにこんなものを夫と喜んで食べています。

f:id:minttime:20201122161521j:plain

 

開けたらおみくじが付いていました!

f:id:minttime:20201122161538j:plain

大大吉というのがあるんですね。

 

あきらめない心にツキがあるそうなのでこれからもなにごとにもあきらめずにやっていこうと思います。

 

ちなみに夫のチョコにはおみくじが付いていませんでした。(なぜだろう?)

 

先日夫がお花屋さんで買ってきたお花がそろそろダメになってきたので短くして食卓に飾っています。

f:id:minttime:20201122161617j:plain

 

最後はメイです。

f:id:minttime:20201122161646j:plain

私のポーチにあごをのせていました。

 

別の日には枕にされていました。