毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

10月25日から一週間のこと

先週もいろいろ作りましたので作ったものを紹介したいと思います。

 

まずはチョコシフォンケーキです。

 

これはこれから焼くところです。

f:id:minttime:20201101154701j:plain

 

 

焼きあがってからチョコクリームをはさんでガナッシュでコーティングしました。

f:id:minttime:20201101154903j:plain

 

 

f:id:minttime:20201101154935j:plain

生地にココアとチョコレートの両方を入れたのでしっとり濃厚なシフォンになりました。

 

甘さは控えめにしたので見た目ほど甘くありません。

 

ある日のおお昼にはスコーンを作りました。

f:id:minttime:20201101155003j:plain

最近はベーキングパウダーとイーストの両方を入れて作る生地がお気に入りです。

 

そのほうがさっくりしていてイーストの香りもして深い味わいがするように感じます。

 

このジャムはコロナでしばらく行っていなかった業務スーパーに先日行ったときに買った冷凍ミックスベリーで作ったジャムです。

f:id:minttime:20201101155029j:plain

甘くないホイップクリームと一緒にのせて食べました。

 

ジャムはブラックベリーも入っているのでジャムにすると赤黒い色になります。

 

翌日はシンプルにシロップをかけて食べました。

f:id:minttime:20201101155107j:plain

シロップは前に買ったケンタッキーフライドチキンのお店で買ったものです。

 

メープルシロップの香りがする大好きなシロップです。

 

別の日にはチーズとバジルのパンを焼きました。

f:id:minttime:20201101155201j:plain

 

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20201101155231j:plain

 

f:id:minttime:20201101155259j:plain

中にもチーズを入れてドライバジルを練り込んでいます。

 

柔らかめの生地なので焼かずにこのまま食べたほうが美味しいです。

 

他には白パンのコッペを焼きました。(焼く前に見えますが焼いた後です)

f:id:minttime:20201101155329j:plain

 

カスタードの残りをはさんだものと、焼いたベーコンと卵をはさんだものを作りました。

f:id:minttime:20201101155351j:plain

 

買ってまもないスロークッカーでバターチキンカレーを作ってみました。

f:id:minttime:20201101155425j:plain

骨付きチキンを使いました。

 

ネットのレシピを参考に作ったところ、かなり美味しくできました。

 

チキンはカレー粉やヨーグルトなどの下味に付けて焼いて、玉ねぎも炒めてからスロークッカーに入れました。

 

そのひと手間がよかったのかとてもまろやかで今までで一番美味しいともいえるような味でした。

 

鶏肉は骨から肉が簡単に取れてしまう柔らかさでした。

 

いい買い物をしたと改めて思いました。

 

昨晩はもつ鍋を作りました。

f:id:minttime:20201101155451j:plain

もつ鍋は福岡へ初めて行った時に初めて食べましたが、お店がよかったのか感動するほど美味しくて二度目に行った時も同じお店に行ったほどです。

 

それ以来ネットでもつ鍋セットを買って作るようになりました。

 

昨日は初めてスープも具材もすべて自分で作ってみました。

 

やはりもつは煮すぎてしまうようで食べるとゴムのようになってしまいました。

 

でもスープの味はとても美味しかったので満足でした。

 

しめにちゃんぽん麺を入れて食べましたが、スープが美味しいので当然美味しかったです。

 

あとはもつの扱いが上手くなりたいです。

 

楽天で北海道のじゃがいもを箱買いしました。

f:id:minttime:20201101155512j:plain

訳ありなので大小様々ですがたくさん入っていてお得でした。

 

その日の夜にベイクドポテトを作って食べました。

f:id:minttime:20201101155533j:plain

ホクホクでとても美味しいじゃがいもでした。

 

 

母がうちに来た時に半分くれたいわし煎餅です。(半分なので開けかけですが)

f:id:minttime:20201101155625j:plain

母がこれをバッグから出したとたんにメイが急いで近寄ってきました。

 

ちゃんとジッパーが閉まっているし、近くにいた私は匂いを感じませんでした。

 

猫の嗅覚はすごいですね。

 

一枚あげたらものすごい勢いで食べてしまいました。

 

母は私にくれましたがメイがあまりに喜んで食べるのでほとんどメイにあげてしまっています。

f:id:minttime:20201101155651j:plain

このお煎餅を食べている時、あまりの嬉しさ(美味しさ)にゴロゴロ喉を鳴らして食べています。