毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

11月1日から一週間の出来事など

先週は台所の蛍光灯が切れてしまい、ちょっと大変でした。

 

というのも、蛍光灯が切れたから点かないと思っていたのですが元の部分?が古くなって点かなくなってしまったらしいのです。

 

夫が新しい蛍光灯を買ってきて付け替えてくれたのですが点かなくて知り合いの電気屋さんに来てもらって見てもらったら元がだめになっていたそうです。

 

LEDが付けられるように直してもらいました。(買ってきた蛍光灯はLEDに買いなおしました)

 

私は台所にいる時間が長く、うちの台所は電気を点けないと昼間でも真っ暗なのでしょっちゅう電気を点けなくてはなりません。

 

そうなると早く電気も傷むような気がします。

 

無事に明るい電気が点いてよかったです。

 

先週作ったものは・・・まずは丸いパンです。

f:id:minttime:20201108171015j:plain

f:id:minttime:20201108171039j:plain

自家製マーマレードやバターを付けて食べました。

 

本当はこの生地でイングリッシュマフィンを作る予定でしたが、先ほど書いた電気の故障で台所が使えない時間があったので短時間でできる丸いパンに変更しました。

 

他にはいつも作るチョコレートとココアのパンを作りました。

f:id:minttime:20201108171109j:plain

 

これは焼き上がりです。

f:id:minttime:20201108171132j:plain

生地の色はココアです。

 

チョコチップは黒と白を混ぜてみました。

 

 

アップルパイに使ったリンゴ煮を冷凍してあるので、これをパンに入れてみました。

f:id:minttime:20201108171156j:plain

レーズンも一緒に巻き込みました。

 

生地に紅茶の葉を混ぜてみました。

 

巻いてカットして型に入れて発酵します。

f:id:minttime:20201108171234j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20201108171252j:plain

f:id:minttime:20201108171316j:plain

生地の紅茶は香りがほとんどなくてがっかりでしたが、りんごとレーズンと紅茶のベージュの生地の色合いが秋らしくて色味として気に入りました。

 

そろそろ肉まんの季節なので作りました。

f:id:minttime:20201108171354j:plain

 

生地に肉あんを包んで発酵します。

f:id:minttime:20201108171416j:plain

 

ちょっといびつですが蒸すとこんな感じです。

f:id:minttime:20201108171446j:plain

f:id:minttime:20201108171507j:plain

ジューシーな肉あんとふかふかな生地でとても美味しくいただきました。

 

幸せな夕食になりました。

 

先週はケーキは作っていませんがデザートにカボチャプリンを作りました。

f:id:minttime:20201108171534j:plain

かぼちゃがかなり濃厚で、しっかりしたプリンでした。

 

好みとしてはもう少し軽いほうがよかったように思いました。

 

でもこの濃厚さは手作りならではなのかもしれません。

 

気がつけばハロウィーンが過ぎていました・・・