毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

手作りチーズでチーズケーキ

先日の手作りリコッタチーズでベークドチーズケーキを作ってみました。

 

まずチーズとお砂糖をフードプロセッサーで攪拌して卵や生クリームなど次々入れて攪拌します。

 

f:id:minttime:20180731161234j:plain

このフードプロセッサーで&ミキサーの機械は「ナショナル製」です。

 

もうナショナルの家電は製造されていないと思います。

 

これは親が野菜ジュースなどを作ったりするために80年代に買ったものです。

f:id:minttime:20180731161303j:plain

父が病気になった時、母が毎日これで野菜ジュースを作ってたことをよく覚えています。(もう30年くらい前のことです)

 

その後亡くなってしまいましたが、それから使うことはなくなり物置にしまいっぱなしになっていました。

 

私が結婚する時に物置から見つけて動かしてみたら元気に動いたので新品を買わずに持ってきました。

 

そんな年代物のフードプロセッサーで今もしょっちゅうケーキや野菜のみじん切りやスープなど作っています。

f:id:minttime:20180731161322j:plain

そして焼きあがったチーズケーキはなかなか濃厚でどっしりしたものになりました。

f:id:minttime:20180731161348j:plain

市販のクリームチーズよりキメは粗目なのでなめらかな舌触りとはなりませんが美味しいチーズケーキになりました。