毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

紅茶のパウンドケーキとショートブレッドの朝食

いつも献立メニューに悩んでしまいます。

 

朝食はパンが基本ですがイーストばかりでは飽きるし、作る私も飽きてしまうので時々パンの代わりになるものを作ります。

 

今回はパン代わりに紅茶のパウンドケーキとショートブレッドでイギリス風なものを作りました。

f:id:minttime:20180623153224j:plain

パウンドケーキはホットケーキミックスで簡単に。

 

紅茶のティーバッグ二個とマーマレードジャムを生地に混ぜただけですが自分で言うのもなんですが、ホットケーキミックスで手抜きしたとは思えないような味になりました。

 

実際夫も喜んで食べていたのでホットケーキミックスを使ったとは思ってないようです。

 

f:id:minttime:20180623153244j:plain

写真の撮り方が下手ですみません。

 

ボケてますね。

 

ショートブレッドのほうはイギリスで有名なサクサクしたビスケットです。

 

小麦粉と上新粉を混ぜて作るのがポイントで、いつ作っても失敗なくサクサクです。

 

フードプロセッサーで手軽に作りました。

 

今朝の朝食はこれとミルクティーでした。