毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

甘さ控え目に

今日は半袖を着て夏のような恰好で過ごしました。

 

早く本格的な秋が来ないかな~と思っていますが、そう思いつつ冬になってしまいそうです。

 

昨日は安くなっていた生クリームを使ってチョコレートケーキを作りました。

 

今まで18センチの丸型でケーキを焼いていましたが夫婦二人とその家族に配っても残ってしまい数日間食べ続けるようなことがありました。

 

そこでひとまわり小さい型を探していたら100円ショップにシリコン製のちょうどいい大きさの型があったので買ってきてさっそく使いました。(150円でした)

f:id:minttime:20181006163724j:plain

金属製の型で焼いたのと何も変わらずきれいに焼けました。

 

f:id:minttime:20181006163848j:plain

f:id:minttime:20181006163913j:plain

見た目甘そうですがこのレシピ、かなりお砂糖の量が控え目なのでチョコレートの甘さでほとんど補っていると言ってもいいような感じです。

 

場合によっては甘さが物足りないと思うかもしれませんが、普段市販のケーキの甘さに慣れてしまっているな、ということが今回よくわかりました。

 

積極的に甘さを抑える工夫もこれからは考えて作らないといけないかなと思います。