毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

複雑な思い

自宅から少し遠くの100円ショップでお菓子の道具を買いました。

 

f:id:minttime:20180925161452j:plain

右のマヨネーズのようなものはチョコレートをデコレーションするものです。

 

年に何回もデコレーションすることはないのですが「これ便利かも!」と思って買ってしまいました。

 

シリコンでできていて茶色のふたをとって中にチョコレートを入れてレンジで溶かしてふたを閉めます。

 

すると尖った先から細くチョコが出るそうです。

 

今までは容器にチョコを入れて湯煎かレンジで溶かしてオーブンペーパーをコルネ状に丸めてチョコを入れてコルネの先から絞り出すということをやっていました。

 

まだ使っていないので本当に便利かわかりませんが(時々便利そうで便利ではないグッズがあるので)使えるものならいいと思います。

 

もう一つ買ったものはシリコン製の型です。

f:id:minttime:20180925162226j:plain

これはチョコを固めたりゼリーやケーキにも使えるのですが猫のモチーフがかわいくて買いました。

 

話題が変わりますが今日食料品を買いにお店に行きレジで精算を待っている間、一匹の蚊が私の周りをしつこくぶんぶんしていました。

 

あまりのしつこさに手で払いのけました。

 

明らかに私を狙っていました。

 

そしてそのお店を出て他のお店で買い物して自宅に戻りました。

 

ふとさっきの蚊を思い出し、あちこち見てみましたがどこも刺されていません。

 

何よりまったくかゆくありません。

 

前にも同じお店で同じことがあり、その時も刺されませんでした。

 

私は蚊に刺されないみたいで、大人になってから刺された覚えがありません。

 

蚊がたくさんいる公園や林にいても夫ばかり刺されて私は刺されません。

 

刺そうとはしているみたいで狙っているのですがかゆくもないし赤くもなりません。

 

刺されなくてよかった~と思う反面、蚊に「血がマズい」と言われているようで複雑な気持ちです。