毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

久々のシュークリーム

かなり久しぶりにシュークリームを作りました。

 

作ろうと思ったきっかけは先日パンを焼いて台所に冷まして置いたのを見た夫が「シュークリーム作ったの?」と言うので「違うよ。パンだよ」と私が言うと大げさなくらいにがっかりしていたので近いうちに作るか、と思ったのです。

 

f:id:minttime:20181122160921j:plain

これはシュー生地を作っている過程です。

 

シューは牛乳、水、バター、お砂糖少々、小麦粉、卵が主な材料です。

 

粉と卵以外を火にかけて沸騰させて小麦粉を入れて混ぜます。

 

火から下ろして卵を混ぜながらかき混ぜたものが上の写真です。

f:id:minttime:20181122161322j:plain

絞り袋に入れて絞り出し、霧吹きで水を吹きかけてから焼きます。

 

焼き方が足りないとしぼんでしまいます。

 

f:id:minttime:20181122161555j:plain

シュー生地と似ていますがこちらはカスタードクリーム。

 

いつもは電子レンジでお手軽カスタードを作っていますが今回はお鍋でちゃんと煮て作りました。

 

このカスタードは卵黄が多めで生クリームも入っているのでコクがあります。

 

f:id:minttime:20181122161806j:plain

最後にシューにクリームを入れる作業ですが、私はいつもシューを上下にカットして間にクリームをはさんでいますが今回は絞り袋に入れたクリームをシューの横から刺して絞り出すというやり方をしてみました。

 

しかしこの方法だと入れたクリームの量が見えず、たくさん入れてしまうみたいで配分がうまくいきませんでした。

 

結局シューだけ二個余ってしまい冷凍することに。

 

シュークリームと言えば思い出すことがあります。

 

私が高校生の頃、一番仲良くしていた友達が一口サイズのシュークリームを丸い空き缶にぎっしり入れて誕生日にくれました。

 

友達はお菓子作りが上手な家庭的な子でした。

 

その頃の私はお菓子作りはしていたもののシュークリームはまだ作ったことがなく、友達が作ってくれたシュークリームに感動していました。

 

シュークリームを作るとその子のことを思い出します。

 

今は年賀状を出し合うだけの仲なのでどんな感じの女性になっているのかわかりませんが結婚して男の子が一人いるということなのできっといいお母さんになっていると思います。

 

いつか会えたらいいなと思います。