毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

7月10日から二週間のこと

今年買ったバジルの苗が現在生育中で、収穫してバジルソースにしましたがその後もどんどん増えています。

 

またバジルソースを作らないと。このまま枯れてしまったらもったいない!と焦っています。

 

この二週間はそのバジルソースを使った料理やパンを作りました。

 

バジルソースと鶏肉は相性がいいのでまずはチキンソテーにかけて。

このソースは結婚してからたぶん一度も作っていないので10年以上食べていなかったと思います。

 

久しぶりに食べましたがバジルの香りが効いていて美味しかったです。

 

夫は変わった味のものはあまり食べないのでもしかしたら嫌いかも、と恐る恐る出したところかなり好みの味だったようで気に入ってくれました。

 

あとはパンのトッピングにも使いました。

 

 

チーズを入れたパンの上にソースをのせて焼きました。

 

生地はふんわりしていてバジルの味と香りもしっかりしていてチーズともよく合っていました。

 

ちなみにこれは同じ生地で一緒に作ったクランベリークリームチーズのパンです。

このパンはパン屋さんで買って食べたものを真似て作りました。

 

甘酸っぱいクランベリークリームチーズの相性が抜群です。

 

他に作ったパンはベーグルです。

 

これにもクランベリーを使いました。

 

そしてやっぱりクリームチーズをぬっていただきました。

この組み合わせ大好きです。

 

すいません。かなりブレた画像になってしまいました。

 

コーヒーの生地にコーヒーのクリームを練りこんだパンです。

 

しっとりした生地にほろ苦く甘いコーヒーの味がするパンです。

 

クリームパンも作りました。

私が作るカスタードクリームは全卵を使った甘さ控えめのあっさり系なのでしつこくありません。

 

こっくりしたコクのあるクリームパンも好みですが毎日食べる食事パンなのであっさりした味にしています。

 

そしてメロンパンも焼きました。

毎回生地の水分量が微妙に違ったりするので今回はちょっとパサついた生地だな、という日もありますが今回は水分多めだったようでしっとりした好みのメロンパンになりました。

 

かぼちゃマフィンを作りました。

 

蒸したかぼちゃをつぶしてシナモンとラム酒を混ぜて生地に入れて焼きました。

前に一度作ったことがありますがシナモンが効いていてとてもいい味だったのでまた作りました。

 

スフレチーズケーキを作りました。

最近一番好きなタイプのチーズケーキです。

 

スフレにするので卵白をメレンゲに泡立てたものを生地に混ぜて、湯煎しながら低温でじっくり焼きます。

クリームチーズ以外にサワークリームも使いますが今回は生クリームとヨーグルトを混ぜてサワークリームの代用にしてみたところ、うまくできました。