毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

4月11日から二週間のこと

今回は二週間分の作ったものなどを紹介していきます。

 

今月は私の誕生日がありました。

 

スーパーのお寿司とケンタッキーのチキンとケーキでお祝いしてもらいました。

 

f:id:minttime:20210425151901j:plain

 

このお店はほとんどのケーキが300円台なので買いやすく、庶民的な雰囲気で大好きです。

 

左から二番目のケーキはドイツのケーキで「黒い森のケーキ」という名前です。(ドイツ語の名前が付いていましたが忘れました笑)

 

チェリーの甘酸っぱさとチョコと生クリームとの相性がよかったです。

 

シェフはドイツで修行をされた経験があるそうなので、ドイツのケーキがあるのかもしれません。

 

一番右はレモンパイです。

 

メレンゲとカスタードの爽やかで優しい味でした。

 

誕生日といえば、以前に山田養蜂場でサンプルを頼んだことがあり、それから毎年誕生日にお祝いのメッセージと花の種が送られてきます。

 

何も買ってあげたことがないのに申し訳ないような気持ちでいたので今年は前から気になっていたものを購入してみました。

 

誕生月は割引価格で購入できるし。

f:id:minttime:20210425152309j:plain

キューバ産の蜂蜜とお水や炭酸で割って飲む蜂蜜れもんを買いました。

 

キューバの蜂蜜は見たことがなく珍しいと思って。

 

おまけに国産蜂蜜を頂きました。

 

まだ食べたり飲んだりしていないので味はわかりませんがその時はまたブログに書こうと思います。

 

久しぶりにヨーグルトのケーキを焼きました。(バナナ入りです)


f:id:minttime:20210425152115j:plain

f:id:minttime:20210425152144j:plain

このケーキは子供でも作れるくらい簡単で、混ぜて焼くだけです。

 

材料がヨーグルトと卵とお砂糖と小麦粉とレモン果汁とサラダ油なので家にあるもので作れるのもいいです。

 

これは朝食にすることが多いです。

 

簡単なわりには美味しくて見栄えもいいので気に入っています。

 

私は気に入ると飽きずに作り続けるところがあり、この白パンもその一つです。

f:id:minttime:20210425152337j:plain

また作ってしまいました。

 

f:id:minttime:20210425152359j:plainカスタードを入れました。

 

今のところまだ飽きないので来月も作ると思います。

 

スコーンを作ってお昼に食べました。

f:id:minttime:20210425152514j:plain

f:id:minttime:20210425152543j:plain

スコーンにはクロテッドクリームという生クリームの上澄み?とにかくこってりとしたアイスクリームのような濃いクリームを付けて食べるものですが、売っているところも限られるし高価なので、代わりに濃い目の生クリームをしっかり泡立てて使っています。

 

それでもじゅうぶん美味しいです。

 

シナモンシュガーパンを作りました。

f:id:minttime:20210425152657j:plain

 

アイシングをかけてみました。

f:id:minttime:20210425152837j:plain

 

こちらは普通の食パンです。

f:id:minttime:20210425152931j:plain

 

バターと自家製マーマレードをたっぷりのせて頂きました。

f:id:minttime:20210425152952j:plain

 

これも飽きずによく作るチュロスです。

f:id:minttime:20210425153026j:plain

今回は魚肉ソーセージでアメリカンドッグも作りました。

 

f:id:minttime:20210425153047j:plain

子供の頃にプールなどの屋外で食べたアメリカンドッグを思い出します。

 

冷凍庫にあった抹茶でロールケーキを作りました。

f:id:minttime:20210425153112j:plain

f:id:minttime:20210425153211j:plain

ぼけた写真ですみません。

 

しっかり抹茶の味と香りがして大人の味になりました。

 

久しぶりにキッシュを作ってみました。

f:id:minttime:20210425153237j:plain

ほうれんそうが安く買えて冷凍庫にパイ生地もあったので作ることにしました。

 

f:id:minttime:20210425153255j:plain

あとはベーコンと生クリームとピザ用チーズと卵があれば作れるのでそれほど大変ではありません。(パイ生地から作ると大変ですが)

 

今回は二週間分でしたので長くなりました。

 

うちのメイ(猫)も私と同じ誕生日なので今月で17歳になりました。

 

産まれてまもなく保護された猫なので誕生日は推定です。

 

人間なら高校生ですが猫なのでもうお年寄りです。

 

寝ていることも多くなりましたが、これからも元気に過ごしてほしいです。