毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

いろいろ溜まってきたので・・・

またまたご無沙汰しております。

 

今回は作ったもの以外にも皆様に見ていただきたいものが溜まってきているので書くことにしました。

 

まずは作ったものを紹介します。

 

久しぶりにクロワッサンを作りました。(焼く前の状態)

 

きれいな色に焼きあがりました。

この瞬間がパンやお菓子を作っていて一番好きです。(食べる時もそうですけど)

 

クロワッサンは時々無性に食べたくなりますが買うと結構なお値段なので何個も買うのは躊躇してしまいます。

 

自分で作れば安くたくさん食べられるのでいいですよね。

 

これも久しぶりですが肉まんを作りました。

 

専門学校時代に習ったレシピを元に今も作っています。

 

他にクリームパンを作ったり・・・

 

クリームドーナッツを作ったりしました。

 

揚げてから箸で穴を開けて絞り袋でホイップクリームを絞り出すという方法です。

 

これは変わりメロンパンです。

 

以前に平焼きあんぱんを作りましたがそれのメロンパンバージョンです。

ざらめがいいアクセントになっていて面白い食感でした。

 

市販の冷凍ハンバーグを使ってパンだけ手作りしたハンバーガーです。

レタスはベランダ栽培したものを使いました。

 

シュークリームをミニサイズでたくさん作りました。

 

これも先ほどのクリームドーナッツの要領で絞り袋でカスタードと生クリームを絞り入れました。

 

久しぶりにパン屋さんでパンを買った時につい衝動買いしてしまったカエルパンです。

いろいろな顔のカエルさんがいましたがこの目に魅かれてこの子を選びました。

 

中は白いクリームが入っていました。

 

義母が買ってきてくれたたい焼きです。

あんこがしっぽの先までしっかり入っていたのが嬉しかったです。

 

先月の画像ですがベランダで生ったラズベリーです。

 

昨年苗を購入したものが今年初めて実を付けました。

4~5個しか生りませんでしたがとても大きな実で食べ応えがありました。

 

 

先月高畑不動尊にお参りに行きました。

ちょうど去年と同じような日に行ったみたいで今年もあじさいまつりをやっている日でした。

 

今年はコロナが収束してきたせいか観光バスで訪れる人もいて賑わっていました。

 

混んでいたので今年は入口付近のあじさいだけ見てお参りして帰りました。

 

きれいな色のトカゲを見つけました。

一緒にいた夫が言うにはニホントカゲというそうです。

 

毎年引くおみくじを今年も引きました。

いつも意味深な内容が書いてありますが今年も気になるような内容です。

 

「たとえ少し痛い目にあったとしても」というところが気になりますが・・・

 

自分の夢は今は特にないし。

 

目の前に起こったことには対処していますがそれ以外はのほほんと過ごしている自分の夢とは何か?

 

自分に正直に生きるということを心にとめておけばいいのかな?

 

 

最後にこれはかなりかわいかったので紹介したくて載せました。

 

夫が一応私に買ってきてくれたというものです。

イズミヤのクッキー、猫のイラスト入りの特別バージョンです。

 

缶を包んでいる包装紙もかわいいのですが缶はさらにかわいかったです。

 

色もきれいなグリーンでイラストの猫たちも毛並みが多様で楽しそうな世界が伝わります。

 

缶の側面にも四季のイラストが入っています。

 

 

「まるちゃんのクッキー工房」という短い童話冊子が入っていてかわいいイラストがほのぼのした童話とともに描かれていました。

 

イズミヤのクッキーといえばリングの形が有名ですがこれは猫缶なので肉球や猫の顔のクッキーも入っていて最後まで楽しめました。

ここのクッキーは幼少期に同居していた祖母の関係先の方が毎年お中元かお歳暮に送ってくれていたのでとてもなじみ深く、今回久々に食べたことで懐かしく思い出し当時の家族団らんの雰囲気まで味わえたようで嬉しくなりました。