毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ソフトフランスを焼いて

昨日はパンを作っていました。

 

いつものとおり「朝食用」です。

 

フランスパンより柔らかい生地の「ソフトフランス」を焼いてミルククリームをはさみました。

f:id:minttime:20190122161851j:plain

 

ミルククリームは無塩バターとコンデンスミルクとお砂糖を混ぜたものです。

f:id:minttime:20190122161913j:plain

 

f:id:minttime:20190122161931j:plain

 

f:id:minttime:20190122161944j:plain

夫はこのパンを見ると「ビンボー(貧乏)パン」と言います。

 

とても嫌なのですが毎回といっていいくらい言うのです。

 

理由は安いマーガリンとお砂糖をパンに塗る(はさむ)パンを昔からそう呼んでいるからだそうです。

 

私はそのたびに「これはバターとコンデンスミルクなんだからね!」と言い返していますが、きっとまたこのパンを出せば「ビンボーパン」と言うでしょう・・・

 

クリームはコンデンスミルクが入っていて濃厚です。

 

ソフトフランスはほとんど油脂が入っていないあっさりとしたパンなので濃厚クリームとのバランスがとてもいいです。