毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

いよかんで・・・

最近怖い話を聞きました。

 

夫が知り合いのおばあさんから直接聞いた話です。

 

私の家の最寄り駅の切符売り場でおばあさんがICカードをチャージしようと5千円を出しました。

 

その時地面にお札が落ちてしまいました。

 

その時男性がそばにいたそうで、すかさずお札を拾いおばあさんをすごい形相で睨み付けてそのまま去っていったそうです。

 

夫からその話を聞いて怖いと思ったのと同時に無性に腹が立ちました。

 

私がその場にいたら「その人ドロボー!」と言ったかもしれません。

 

「でももしその男がナイフとか持ってて刺されたらどうする?」と夫に言われて「そうか・・・」と思いましたが、それでも何だか気持ちが収まりませんでした。

 

こんな物騒なことが最近あったのでみなさんもくれぐれも気を付けてください!

 

お年寄りではなくても狙われる可能性はじゅうぶんあると思います。

 

ところで今日はいただきものの柑橘があったのでそれを使ってケーキを焼きました。

 

f:id:minttime:20190124171739j:plain

 

いよかんは一個を軽くほぐしてケーキに入れて、もう一個はゼリーにでもします。

f:id:minttime:20190124171804j:plain

 

柑橘はバナナとの相性がいいのでバナナを一本つぶしてブランデーを少しかけていよかんと一緒に使いました。

f:id:minttime:20190124171824j:plain

 

ケーキの生地はバターが多めのスポンジケーキといった感じです。

 

作り方もスポンジケーキと同じです。

 

いよかんの水分で中がべちゃっとしていないか心配。

f:id:minttime:20190124171847j:plain

f:id:minttime:20190124171903j:plain

多少はいよかんの水分が出た感じですがべちゃっとまでしていませんでした。

 

きれいないよかんの黄色が見えます。

 

f:id:minttime:20190124171927j:plain

卵をよく泡立てたので生地が軽くて甘さもちょうどよく、朝食にはちょうどいいです。

 

バナナといよかんは思ったとおり相性のいい組み合わせでした。

 

以前バナナとオレンジのジャムを作ったことがあり、とても美味しかったのを思い出して今回作ってみました。