毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

全粒粉を買ったので

今日のブランチのパンは久しぶりに買った全粒粉を使ったパンを作って食べました。

 

先日吉祥寺へ行った時に買いました。

f:id:minttime:20190428155309j:plain

 

強力粉に全粒粉を混ぜて使います。

 

特にハード系のパンには向いています。

 

今回は胡麻を混ぜ込んでみました。

f:id:minttime:20190428155322j:plain

のばしてベビーチーズを切って散らして巻いてから丸く整えてみました。(チーズが均等になるかと思って)

 

f:id:minttime:20190428155332j:plain

 

発酵後、粉をふって切れ目(クープ)を入れてバターをのせて焼きます。

 

油脂類を切れ目にのせるときれいに開きます。

f:id:minttime:20190428155343j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20190428155352j:plain

 

半分に切ってトースターで温めてからカットしました。

f:id:minttime:20190428155401j:plain

 

生地に牛乳を少し入れてみたのでやや柔らかめの生地になったような気がします。

f:id:minttime:20190428155410j:plain

チーズと胡麻を増やすともっと風味が増したと思いましたが、生地自体はとても美味しくできました。

 

全粒粉はまだたくさん残っているのでまた挑戦したいです。