毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

頂き物のクッキー&寒天のおやつ

先日夫がこんなクッキーをいただいてきました。

 

パッケージがかわいいクッキーです。

f:id:minttime:20190430152942j:plain

 

サイゴンクッキーと書いてありました。

 

裏にベトナムと書いてあるのでベトナムのお土産でしょうか。

f:id:minttime:20190430152951j:plain

コーヒークッキーとも書いてありましたがそれほどはコーヒーの味は強く感じませんでした。

f:id:minttime:20190430153022j:plain

半分はノーマルのクッキーでもう半分はホワイトチョコがコーティングされていました。

 

素朴な味で日本人にも好まれるようなクッキーで美味しかったです。

 

冷蔵庫にデコポン(柑橘類)が一個ずっと置いてあったのでいい加減に食べないと腐ってしまうと思って牛乳寒天に入れてみました。

f:id:minttime:20190430153035j:plain

まずは容器にむいたデコポンを入れて

 

そこに牛乳寒天を流し入れて固めます。

f:id:minttime:20190430153047j:plain

 

寒天は少な目に入れて柔らかい食感にしました。(崩れてしまいますけどね)

f:id:minttime:20190430153058j:plain

この牛乳寒天は小学校の時に給食でよく出たデザートです。

 

すごく大きなバットにミカンの缶詰めの入った牛乳寒天を固めてクラスの人数分に包丁を入れて四角くカットされてあり、お当番さんがお皿に取り分けてくれました。

 

このデザートは今思えば調理が楽で栄養もいいのでよく登場していたのだと思います。

 

食べながら懐かしい気持ちになりました。