毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

生チョコを使って

昨日は翌朝に食べるためのブラウニーを焼きました。

 

パンを作ろうかとも思いましたが昨日は日曜日だし夫は友達と温泉に行っていたので私ものんびりしたいと思い、混ぜるだけのお菓子を作ることにしました。

 

それと冷凍庫にバレンタインに作った生チョコがたくさん残っていたのでそれを使ってしまいたいということもあって。

 

今年のバレンタインデーにちょっと高価なチョコで作ったら美味しい生チョコになると思って作ったのですが、カカオがきつすぎて苦味ばかりが際立ってしまい、いつも作っている生チョコとは程遠い味になってしまいました。(このあと作りなおしました)

 

もったいないので冷凍庫に入れておきました。

 

生チョコとバターを湯煎で溶かします。

f:id:minttime:20190507161120j:plain

 

別に卵を軽く泡立ててお砂糖を混ぜて先ほどの溶かしたチョコとバターを混ぜます。

 

薄力粉とココアパウダーとベーキングパウダーを合わせてふるって混ぜます。

f:id:minttime:20190507161130j:plain

 

型に入れて焼きます。

 

ここでクルミを乗せると本格的ですがないのでこのままで焼きました。

f:id:minttime:20190507161141j:plain

f:id:minttime:20190507161149j:plain

 

粉砂糖をふり今朝いただきました。

f:id:minttime:20190507161157j:plain

 

これは家族におすそ分け用として。

f:id:minttime:20190507161205j:plain

ブラウニーは混ぜるだけなので簡単です。

 

うちでは時々朝ごはん用に作ります。

 

苦味の強い生チョコを使いましたが、お砂糖を加えたのでほんの少し甘さ控えめのブラウニーになりました。

 

美味しい上に無駄なく消費できてスッキリしました。