毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2月14日から一週間のこと

先週はお雛様を出しました。

 

f:id:minttime:20210221155207j:plain

毎年書いていますがうちのお雛様は備品がありません。

 

実家の火事ですべて持ってこれなかったからです。

 

元々質素でしたがさらに質素になりました。

 

夫が頼んでもいないのにお花やお菓子を買ってきました。

 

こんなにかわいいお花や桜色のバウムクーヘンや桜の形のマシュマロを買ってくるのを見ると私より女子力が高いみたいです。

 

コッペパンを焼いてサンドにしてお昼に食べました。

f:id:minttime:20210221155251j:plain

f:id:minttime:20210221155328j:plain

ハムとチーズと卵レタスをはさみ、自家製マヨネーズをかけました。

 

バレンタインに作った生チョコの残りをチョコマフィンに入れてみました。

f:id:minttime:20210221155421j:plain

 

f:id:minttime:20210221155450j:plain

f:id:minttime:20210221155522j:plain

f:id:minttime:20210221155549j:plain

なんだか溶けてしまったような・・・

 

でもしっとりさとチョコの濃厚さがいつもより増していました。

 

何より無駄にならずにチョコを消費できてよかったです。

 

冷凍庫に入れてあったカボチャペーストでパンを作りました。

f:id:minttime:20210221155626j:plain

 

伸ばしてぬってたたんでを二回繰り返して最後に巻いて閉じ、二つに深く切れ目を入れてねじって型に入れました。

f:id:minttime:20210221155653j:plain

 

発酵が終わったところです。

f:id:minttime:20210221155804j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20210221155841j:plain

 

今回もきれいなマーブルになり満足です。(ただカボチャの重さでややゆがんでしまいました)

f:id:minttime:20210221155917j:plain

カボチャペーストはお砂糖とバターとシナモンを混ぜてあるので洋菓子のような味でカボチャが苦手な人でもたぶん食べやすいと思います。

 

久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。(写真はこれから焼くところです)

f:id:minttime:20210221155953j:plain

 

焼き上がりの写真を撮り忘れてしまったので翌日に写真を撮りました。

f:id:minttime:20210221160022j:plain

f:id:minttime:20210221160051j:plain

しぼむこともなく成功しました。

 

クリームチーズの量によって味が重くなったり軽くなったりしますが、これは軽すぎて物足りないこともなくそれでいてどっしりと思い食感でもないのでちょうどよいバランスだと思います。

 

今日は夫が買ったレコードプレーヤーでレコードを何十年ぶりに聴きました。

f:id:minttime:20210221160123j:plain

レコードとカセットしかなかった時代も知っているので大好きなTUBEのレコードも何枚も持っていますがまったく聴けませんでした。

 

今日アルバムのレコードから何曲か聴くことができてとても懐かしくなりました。

 

針を落とすのも久しぶりでちょっと緊張しました。

 

ちなみに夫は中森明菜太田裕美などを聴いていました。