毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

クワガタなど・・・

おとといのことです。

 

夫が小さいクワガタムシを持って帰ってきました。

 

知り合いが瀕死のクワガタを見つけたので夫がもらってきたそうです。

 

老衰ではなく、人に踏まれたか何かで弱っているようです。

 

夫は15年くらい前にクワガタの繁殖を趣味にしていて増やしては自然の中に返すということを繰り返していたようです。

 

確かに夫の家に行くとクワガタが入った容器があちこちに置いてありました。

 

今でも夫はクワガタには異常な興味を示します。

 

そういうわけで持って帰ってきましたが本当にもうだめそうでティッシュに砂糖水を含ませてその上に置いてあげたら弱弱しくも吸っているようでした。

 

私も嬉しくなってきて一緒に世話をしましたがやはりその時だけでもう吸う元気もありませんでした。

 

昨日は動かずにいたので死んでしまったのかと思い、私が温かい息を吹きかけてみたら触覚を少し動かしていました。

 

もしかしたら生き返るかも?と少し希望が湧きましたが今朝はもう死んでしまっていました。

 

昆虫を見るのが嫌な人がいたら申し訳ないのですが一枚だけ生きていた時のクワガタの写真を撮ったので出します。

f:id:minttime:20190623174044j:plain

すごく小さいクワガタでかわいかったです。

 

それと今日は頂き物のポテトチップを食べました。

 

またボケた写真になってしまいました・・・

f:id:minttime:20190623174431j:plain

 

箱の中は三つ小さい袋が入っていました。

f:id:minttime:20190623174442j:plain

 

中身はほんの少ししか入っていなくて正直「これだけ?」と思ったほどです。

f:id:minttime:20190623174458j:plain

f:id:minttime:20190623174506j:plain

でも普通のポテトチップより厚みがあり、濃厚で手がべたつくほどでした。

 

チーズがポテトチップスに付いているのが見てわかりました。

 

少ないので夫と二人で食べきってしまいました。

 

お酒のおつまみに合いそうなポテトチップスでした。