毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ナッツを使って

結構前にナッツを人からもらって何に使うか迷っていたらついつい日が経ってしまい、来月あたりが賞味期限になっていました。

 

そろそろ何か作らないと、と思い「ナッツバター」を作ることにしました。

 

ナッツはカシューナッツとアーモンドです。

 

オーブンで少し焼いて香りを出してから材料と一緒にフードプロセッサーでペーストにします。

f:id:minttime:20190626170954j:plain

 

植物油とバター少し、蜂蜜、お砂糖と塩少しを入れて混ぜます。

f:id:minttime:20190626171010j:plain

 

瓶に入れて冷蔵庫に保存します。

f:id:minttime:20190626171020j:plain

ちょっとなめてみたらナッツの香ばしさがすごくて甘さは控えめでちょうどいい味になりました。

 

これなら和え物など料理にも使えそうです。

 

昨晩はクラッカーに付けて食べてみました。

f:id:minttime:20190626171050j:plain

f:id:minttime:20190626171104j:plain

ナッツバターの味が一番わかりやすい食べ方かもしれません。

 

今度はバッツバターの使い道を調べていろいろ作ってみたいです。