毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

シナモンシュガーパン

今回焼いたパンはシナモンシュガーです。

 

このパンはよく作っているのでブログにも何度か出したかもしれません。

 

ちょっとここのところ忙しくしていてあまり凝ったパンが作れずにいますが何かしら作りますのでその時はまたブログに出していこうと思っています。

 

「またこのパン?」ということもあるかと思いますが日々の生活ブログなのでこれからも飽きずに読んで下さると嬉しく思います。

 

それでは今回のシナモンシュガーパンです。

 

生地をのばしてグラニュー糖をたっぷめにふりかけ、シナモンパウダーもわりと多めにふりかけます。

f:id:minttime:20190712163239j:plain

 

巻いて閉じて三つにカットして型に入れます。(また写真がボケてしまいましたね)

f:id:minttime:20190712163257j:plain

 

発酵したら焼きます。

f:id:minttime:20190712163308j:plain

 

f:id:minttime:20190712163331j:plain

生地はやわらかめでしっとりしていました。

 

たぶん卵や牛乳が入っていることや強力粉に少しだけ薄力粉を混ぜたことがやわらかくしっとりしたのかな、と思います。

 

生地の巻きが多かったのでカットした時の渦巻きがきれいにできました。

 

シナモンシュガーの量も多めにしたせいでしっかり甘さやシナモンの香りが出ていました。

 

実は明日は友人が来るので昨日と今日はケーキ作りに追われていました。

 

来週にでもそのケーキをブログに出します。