毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

8月22日から二週間のこと

今回は二週間分に作ったものなどを紹介します。

 

しょっちゅう何かしら作っているのですがこのところ作るものがマンネリで同じものばかりブログに出しているので見てくださっている人に飽きられてしまいそうで不安です・・・

 

前に作ったレーズンパンの残りをフレンチトーストにしました。

f:id:minttime:20210905141510j:plain

今はメープルシロップがないので蜂蜜で。

 

レーズンで作るフレンチトーストも美味しいです。

 

先日作ったセミドライトマトをパスタに入れてみました。

f:id:minttime:20210905141606j:plain

トマト缶にセミドライトマトを混ぜました。

 

他にはツナを少し入れて風味付けと臭み取りに白ワインと黒コショーを使いました。

 

ドライトマトは焼いているので濃縮されたコクのようなものが出ていて缶詰のトマトだけでは出せない味わいになっていました。

 

ただ夫はトマトが苦手なので喜んで食べていませんでしたが。

 

バナナが少し残っていたのでチョコチップと一緒にマフィンにしました。

f:id:minttime:20210905141645j:plain

f:id:minttime:20210905141722j:plain

ただまぜるだけの簡単な作り方です。

 

面倒な時はいつも混ぜるだけレシピに頼ります。

 

中途半端に泡立てた生クリームの冷凍があったのでクレープを作ってバナナとチョコソースをのせて食べました。

f:id:minttime:20210905141804j:plain

 

ドーナッツも作りました。

f:id:minttime:20210905141846j:plain

この作り方はイースト生地ではとても簡単なタイプだと思います。

 

一時発酵なしで生地を等分して少し休ませた後、写真のように手で直接真ん中に穴を開けて成形して発酵するだけです。

 

f:id:minttime:20210905141953j:plain

 

雑な作り方なのでややいびつな形になりますが家庭で作るドーナッツなのでこれでいいと思います。

f:id:minttime:20210905142033j:plain

f:id:minttime:20210905142208j:plain

 

ラニュー糖をまぶして完成です。

f:id:minttime:20210905142252j:plain

簡単ですがイースト生地なので味はいいです。

 

最近はこの作り方が気に入っています。

 

シナモンロールを作りました。

f:id:minttime:20210905142356j:plain

生地にバターをぬり、シナモンシュガーをふって巻いてカットして中央に菜箸で押してくぼみを作り発酵します。

 

f:id:minttime:20210905142518j:plain

 

朝食にコーヒーと食べるのが理想ですがうちでは夫がコーヒーを飲まないので常に紅茶です。

f:id:minttime:20210905142651j:plain

私もどちらかというとコーヒーより紅茶が好きですし、紅茶とも合うと思いますがどちらかというとコーヒーが合いそうだといつも思ってしまいます。