毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

友人が来たので

昨日は専門学校時代の友人をお茶に呼びました。

 

家に呼ぶような友人はほぼ昨日来た友人だけです。

 

今一番仲良くしている人で30年近い付き合いです。(途中まったく会わない時期もありましたが)

 

そして私が夫と付き合い始めた時も知っているので夫のことも知っていて家で三人で一緒に夕飯を食べても和める間柄です。

 

昨日は三種類ケーキを作ってもてなしました。

 

今日はそのうちの一つを出そうと思います。

 

まずはシフォンケーキです。

 

生地にレモン果汁を入れてみました。

f:id:minttime:20190714173530j:plain

 

よく膨らみました。

f:id:minttime:20190714173545j:plain

 

しかしシフォンケーキというのは焼きあがった後も安心できません。

 

何度か失敗したことがありますが膨らんだ後にしぼんでしまったり、生焼けだったりすることがあります。

f:id:minttime:20190714173602j:plain

逆さにして冷ましてから型から取り出します。

 

今回は無事にできたのか気になります。

f:id:minttime:20190714173618j:plain

焼けていました。

 

しかし空気が入ってしまいました。

 

今年オーブンを買い替えてから初めてシフォンケーキを焼いたので少し高いところから生地を型に入れると空気が入りにくいことを忘れて低いところから入れてしまいました。

 

友人にはそのことを話しながら紅茶と一緒に出しました。

f:id:minttime:20190714173649j:plain

生地はレモンの酸味がして夏らしいケーキにはなりました。

 

本当はクリームもちょっと手間をかけたレモンクリームにしたかったのですが忙しかったりちょっと体調がよくなかったりして面倒になってしまい普通の生クリームをホイップしただけになりました。

 

生地はふわふわでした。