毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

アンパン作りました

今回はアンパンとカボチャパンを作りました。

 

カボチャは蒸してつぶしてからお砂糖とバターとラム酒とシナモンを混ぜたものを生地に包んで焼きました。

 

アンパンはさすがにあんこからは作っていませんが、市販品を生地に包んで焼きました。

 

本当は包んだところの写真を撮りたかったのですが手がベタベタだったりで撮れませんでした。

 

焼いた後からの写真になります。

f:id:minttime:20190730164643j:plain

ちょっといびつですね・・・

 

半分にカットしたカボチャアンパンです。

f:id:minttime:20190730164656j:plain

このカボチャ餡はこのまま焼けばケーキ(タルトの中身)になるのですがパンに入れてみました。

 

シナモンとラム酒とバターが加わると洋風の味になるのでどちらかというと和ではなく洋の雰囲気がするパンになりました。

 

こちらはオーソドックスなアンパンです。

f:id:minttime:20190730164716j:plain

たくさんあんこを入れたので一個で満足します。

 

パンの生地はアンパンに使う生地ではなく、ソフトフランスパンのようなあっさりした生地にしました。

 

水分は牛乳を使ってやわらかめの食感になるようにしました。

 

食べてみると普通のアンパンの生地とはあまり変わらないような気がしました。

 

ややあっさりしたパンですがパサつきもなく餡とも合いました。