毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

9月19日から一週間のこと

今まで使っていたパソコンの画面の調子が悪く新しいパソコンを購入しました。

 

今日は新しいパソコンからブログを書いています。

 

同じメーカーをずっと使い続けていますが今度のは前回よりもやや厚みが薄くなって軽量化されていました。

 

これでまた快適にブログを書けます。

 

それでは先週作ったものなどを紹介していきます。

 

ずっと前に買っておいたわらび餅粉です。

f:id:minttime:20210926143538j:plain

今年の夏に作ろうと思っていてなんとなく作りそびれてしまいました。

 

こしあんの残りがあったのであんこ入りのわらび餅にしてみました。

 

まずはわらび餅粉にお砂糖とお水を混ぜて電子レンジで加熱しながらお餅状にします。

f:id:minttime:20210926143633j:plain

きなこをまぶして冷めてきたら等分してあんこを包み込みます。

 

f:id:minttime:20210926143707j:plain

 

きなこをたっぷりまぶして出来上がりです。

f:id:minttime:20210926143740j:plain

f:id:minttime:20210926143828j:plain

 

ケーキを作るより手間もかからず簡単で美味しかったです。

 

ちょっとデザートが欲しいときにさっと作れるので重宝しそうです。

 

今度はあんこなしも作ってみようと思います。

 

他にはワッフルを作りました。

f:id:minttime:20210926143914j:plain

 

そろそろハロウィンということでかぼちゃのマフィンを作りました。(チョコチップ入り)

f:id:minttime:20210926144001j:plain

 

本当はハロウィンのことはすっかり忘れていて単に冷凍庫にかぼちゃをペーストしてあったのを見つけたので作っただけです。

f:id:minttime:20210926144020j:plain

シナモンとラム酒を入れるのがポイントでしょうか。

 

これを入れるとぐっと洋菓子の風味が増します。

 

食事パンとしてリーンな丸パンを作りました。

f:id:minttime:20210926144125j:plain

 

油脂がほとんど入らす牛乳も一切入っていないあっさりしたパンです。

f:id:minttime:20210926144153j:plain

 

わかりにくいですが明太子が少し残っていたのでクリームチーズと混ぜてディップにして食べました。

f:id:minttime:20210926144213j:plain

 

最後にこれは夫が中古で買ったレコードです。

f:id:minttime:20210926144234j:plain

夫はずいぶん前(私と付き合う前)からビル・エヴァンスというジャズピアニストが好きでたくさんレコードやCDを持っていてよく一緒に聴きました。

 

私は当時ジャズはまったく聴いていませんでしたが夫の影響でビル・エヴァンスのファンになりました。

 

優しいピアノのタッチと美しい旋律で初めて聴いた時は衝撃を受けました。

 

夫はその後レコードを何枚か売ってしまったらしく、また最近買い戻しています。(何をやってるんだか)

 


www.youtube.com