毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

残ったくるみバターで

今回はとても簡単なケーキを作りました。

 

フードプロセッサーで作るパウンドケーキです。

 

このくるみバターが残っているので何かに使えないかと考えて作ることにしました。

f:id:minttime:20190727165817j:plain

 

くるみバターというくらいなのでバター代わりに使いました。

 

バターの半分くらいをくるみバターに置き換えました。

f:id:minttime:20190727165925j:plain

 

他にお砂糖や卵や粉類などもフードプロセッサーに入れて混ぜ、型に入れて焼きます。

f:id:minttime:20190727170017j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20190727170042j:plain

 

切った断面です。

f:id:minttime:20190727170115j:plain

くるみバターの色が出ているのかややベージュです。

 

f:id:minttime:20190727170136j:plain

f:id:minttime:20190727170207j:plain翌日食べた時は「ナッツっぽい味がするような?」くらいでしたが二日後に食べたらもっとナッツの風味が強くなっていて食感もしっとりさが増していました。

 

パウンドケーキはバターにお砂糖を加えて混ぜたものに卵を少しずつ加えてしっかり混ぜなくてはならずちょっと大変ですが、フードプロセッサーを使えば簡単です。

 

今回は適当にくるみバターを入れてみましたがちょうどよい量でした。

 

今度は自分で作ったナッツバターでパウンドケーキを作ってみたいです。