毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

昨年の年末から2022年お正月

あけましておめでとうございます。

 

今年はお節は一切作りませんでした。

 

毎年母に伊達巻と黒豆を作ってあげていますが同居している私の弟がお節は食べたくない、と言っているそうなので母のところに作ってあげなくてよくなりました。

 

私のところでも夫がお節を好んで食べていないのでそんなことなら作るのやめよう、と思って昨年から作らなくなりました。

 

せめてお餅とかまぼこくらいは食べました。(寂しい!)

 

今年は松風焼きという鶏のひき肉の和風ハンバーグみたいなものを作ってみました。

f:id:minttime:20220102144325j:plain

寂しいお正月に見えますね。

 

でもお正月は寝坊してから食べるのでこのくらいでもいいのかもしれませんが。

 

松風焼きはショウガ風味の和風な味ですがハンバーグみたいな感じもするのであっさりしたお節の中にあってもいいと思います。

 

これは何かわかりますか?

f:id:minttime:20220102144503j:plain

f:id:minttime:20220102144530j:plain

 

答えは牛乳に落としたバニラエッセンスです。

f:id:minttime:20220102144612j:plain

フレンチトーストを作ろうとして牛乳にバニラエッセンスを落としたら星形に広がったのが面白くて写真を撮りました。

 

年末はドーナッツを作りました。

f:id:minttime:20220102144638j:plain

f:id:minttime:20220102144703j:plain

 

これは新年に食べようと思って作ったモンブランロールです。

f:id:minttime:20220102144745j:plain

f:id:minttime:20220102144803j:plain

サバトンのマロンクリームを使って贅沢に作りました。

 

メイはこのところの寒さでこたつに入ってばかりいます。

f:id:minttime:20220102144830j:plain

今年もマイペースで書いていきますので皆様よろしくお願いいたします。