毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

10月4日から一週間のこと

今日も先週の一週間に作ったものなどをまとめて書いていきます。

 

まずはパンから。

 

レーズンとクリームチーズのパンです。

f:id:minttime:20201011160944j:plain

 

大きく型なしで作りました。

 

焼いたらレーズンが出てしまったのが失敗ですね。

f:id:minttime:20201011161008j:plain

何もつけずに食べました。

 

トーストしたら香ばしくて美味しかったです。

 

他にはコーヒーロールパンを作りました。

f:id:minttime:20201011161049j:plain

 

生地にコーヒーが入っていますが、巻く時にシナモンシュガーと一緒にコーヒーも散らして巻きました。

f:id:minttime:20201011161122j:plain

 

冷めてからアイシングを固めにしてかけました。

f:id:minttime:20201011161144j:plain

コーヒーの苦味に甘いアイシングがよく合い、あまりコーヒーが好きではない夫でも食べられます。

 

スイーツはプリンを作りました。

f:id:minttime:20201011161221j:plain

 

プリンといってもクリームチーズ入りのプリンなのでどんな味がするのか楽しみでした。

f:id:minttime:20201011161253j:plain

結局すごくクリーミーなレアチーズケーキといった味でした。

 

濃厚でとても美味しかったのでまた作ろうと思いました。

 

チーズと言えば「カッテージチーズ」を手作りしてみました。

 

賞味期限が近い牛乳があったので1リットル分使って作りました。

 

牛乳にお酢と塩を混ぜて火にかけて温めていくと写真のようにもろもろと固まりができてきます。

f:id:minttime:20201011161336j:plain

 

火を止め少しおいてから布でこすと固形物が残り、チーズができます。

f:id:minttime:20201011161408j:plain

 

そのままの味を味わいたいのでクラッカーにのせて食べてみました。

f:id:minttime:20201011161450j:plain

写真がぶれてすみません・・・

 

味はフレッシュなチーズといった感じでした

 

さっぱりしていてたくさん食べられてしまいそうです。

 

ケーキにも使えるので今度作ってみたいです。

 

義母が並んでスコーンを買ってきてくれました。(写真は夫と半分ずつにした状態です)

f:id:minttime:20201011161521j:plain

ここのスコーンは初めて食べましたが、自分で作るものより甘くてしっとりしていました。

 

温めなおしたので外はさっくりしてお菓子のようでそのままで食べてじゅうぶん美味しかったです。

 

そのお返しに義母が好きなグラタンを作ってあげました。

f:id:minttime:20201011161545j:plain

 

別の日にはごまだんごを作り、炊飯器に材料全て入れてスイッチいれるだけというお手軽チャーハンを作って食べました。

f:id:minttime:20201011161615j:plain

 

最後はメイの写真です。

f:id:minttime:20201011163548j:plain

寒くなってきたこの日の夕方は私が使っているPCで暖を取り始めました。

 

PCを暖房器具とでも思っているのでしょうか?