毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

8月7日から二週間のこと

この二週間はちょっといろいろとありました。

 

まず義父が一旦退院が決まりました。

 

末期癌で今月初めに入院したのですが家に帰りたいと毎日のように服を着替えて帰ろうとしていたそうなので、病院側が今なら家に帰してもいいと判断されたのかもしれません。

 

一応一人で歩くことはできるそうですがお粥しか食べていないというのでかなり体力は落ちていると思われます。

 

今度入院したらもう家には帰れないということです。

 

それでも義父の願いが叶って家に帰ることができてよかったと思っています。

 

そして私はお盆休み中に顔面神経麻痺になってしまいました。

 

歯を磨いて口をゆすぐ時に異変に気が付きました。

 

右の口が曲がっていてうまくゆすげない感じ。

 

食べている時もなんだか食べづらくて夫も気が付いて病院行ってきな、と言われて翌日行ったところ顔面神経麻痺ということでした。

 

ストレスや免疫低下によってヘルペスウィルスが悪さして(または帯状疱疹)発症するみたいです。

 

年齢のせいなのか免疫が落ちていたのでしょうね。

 

お薬を毎食後何種類も飲んで今は少しよくなってきましたがまだ右目のまばたきがよくできなくて目薬がかかせません。

 

治るまで何週間か何か月かかかるらしいし麻痺が残る場合もあるそうなのでゆっくりでも治ればいいと思っています。

 

年間10万人に50人くらいが発症するそうでわりとレアな病気かもしれません。

 

そんなわけでしてちょっといろいろあったお盆休みでした。

 

それでもパンなど作っていましたので今回も紹介させてもらいます。

 

渦巻パンです。

生地がふわふわでした。

 

久しぶりにカヌレを作りました。

 

一晩寝かしますが生地は混ぜるだけで簡単です。

ラム酒を入れて大人の味です。

 

 

これも混ぜるだけで作るレモンパウンドケーキです。

しっとりしていて上にかけたアイシングにレモン果汁が入っているのでとても爽やかな味わいです。

 

これはパン屋さんで衝動買いしてしまったパンダパンです。

下が頭です。

 

床に突っ伏した形になっていてかわいいです。

 

中にはカスタードクリームが入っています。

 

ちょっと面白いな、と思ってネットで買ったお菓子(おつまみ?)です。

夫が鉄道マニアなので面白がらせるために買ってみました。

 

石炭をモチーフにしたチーズのおつまみみたいな感じです。