毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

今年のお正月など

あけましておめでとうございます。

 

今年も相変わらずマイペースに書いていきます。

 

2023年も皆様よろしくお願いいたします。

 

今年のお節はといいますと・・・

 

伊達巻と黒豆は毎年作ることにしていましたが夫がお節を食べないしたくさん残ってしまいもったいないので作るのをやめました。

 

のはず、でしたが去年の暮れに母が私に黒豆を煮てほしいと持ってきたので作ることになりました。

 

伊達巻は念のため、夫に作らなくていいよね?と聞いたところ「あれば食べるよ」と言うので結局作ることに。

 

今年の伊達巻は定番の形にせず、より簡単に作れるレシピを探して見た目は卵焼きのようなものを作りました。

 

卵焼きと違うのは焼かずに蒸すというところです。

 

味はほぼ伊達巻です。

 

見た目が地味過ぎて写真は撮りませんでした。

 

去年に作ったもので紹介していないものがあるので紹介します。

 

中華まんを作りました。

 

今回は皮のレシピを変えてみました。

とてもふわふわで好みの皮になりました。

 

肉まんとあんまんを作りました。

あんは普通の市販品です。

 

さつまいもを買ったらぜんぜん甘くなかったので甘く煮てつぶしてケーキに入れました。

 

バター以外に洋酒も入れてみたら美味しい洋菓子に変身しました。

 

実家のご近所さんからみかんをたくさんいただいたと母が持ってきました。

 

いくつかは中身を絞ってゼリーにしました。

手作りゼリーは味が濃くて美味しいです。

 

こちらもいただきものの柚で柚子茶を作ってみました。

かなり前に作った梅酒で使った氷砂糖の残りと足りない分はキビ砂糖を入れました。

 

来週にでも飲んでみます。

 

突然ですがこれはどういうものかご存じでしょうか?

クリスタルグリッドといってクリスタル(ストーン)を放射線状に置いてヒーリングや願望を叶えてくれるようなストーンを置くものらしいです。

 

直感で選んだストーンでいいらしいです。

 

実は私もまだそれほどよく知っているわけではありません。

 

なぜこれを始めたのかと言いますと去年12月のある日、起床の寸前に自分の中で「クリスタルグリッド」という言葉が出てきたのです。

 

そんな言葉があることも知らなかったのでメモして調べたら先ほどのような説明がありました。

 

何かのお告げ?と思ってさっそく始めようと調べたりしましたがよくわからないのでアマゾンで買って(下の丸い木のプレートと小さい石のセット)石は水で浄化してから置きました。

 

石は自分で持っていたものも合わせてみました。(グリーンのストーンはたぶん健康やヒーリング効果だったと思います)

 

これが初めてではなくまれに起床寸前に知らない言葉が浮かぶことがあるのです。

 

もう少しちゃんと調べてクリスタルグリッドを使いこなしたいです。