毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

クリスマスの料理などいろいろ作りました

昨日はクリスマスイブでしたので毎年恒例のブッシュドノエルやチキンなどを作って夫と猫と過ごしました。

 

今年は私が更年期障害らしき症状があったりしてクリスマスを例年通り送れるのか不安でしたが現在はすっかり元気になったので無事にクリスマスを迎えることができました。

 

でも揚げ物がたくさん食べられなくなったかも?とかの変化はあります。

 

他にはやけにコーヒーや麦茶が美味しく感じられるようになってほぼ毎日飲むようになったり、果物を買ってまで食べたいと思うようになったり。

 

うちに果物がない時は特に食べたいと強く思うことはありませんでした。

 

最近はキウイや柿など買って食べるようになりました。

 

体に悪いものを欲するわけではないのでいいのかな?とは思いますが突然の変化に自分でも不思議です。

 

まずはクリスマスイブ前に作ったものを紹介します。

 

バターシュガーパンです。

 

発酵し過ぎるとハサミで十字にカットした時にしぼんでしまうのですが今回はちょうどいい発酵だったみたいで焼いた後きれいに開いていました。

翌朝温めなおしたらグラニュー糖が溶けてしまいましたが甘くてバターたっぷりで美味しくできました。

 

混ぜるだけのカップケーキを焼きました。

しまいこんであったクリスマス仕様のペーパーカップを使いました。

 

チョコとマーマレードを混ぜてあります。

 

 

ちょっと見た目が雑ですがメロンパンも作りました。

 

味はいつもと変わらず美味しくできました。

 

ここからはクリスマス料理です。

 

まずは毎年恒例のシュトーレンを今年も作りました。

私が作るのはレーズンとアーモンドとマーマレードを入れたシュトーレンです。

 

真ん中にはアーモンドのマジパンを棒状にして生地に包み込んでいます。

 

実はまだ味を見ていません。

 

クリスマス後に食べる予定です。

 

ちょっと変な写真ですがブッシュドノエルを作りました。(今年はメレンゲきのこ付き)

切れているのは夫の母に一切れおすそ分けしたからです。

 

今年はきのこの山を買い忘れたのでケーキの飾りはなしにしようと夫に話したところ、「メレンゲできのこ作れば?」と夫が言い出しました。

 

正直ちょっと面倒くさいな、と思ったのですがせっかくだから作ろうかという気になって作ることにしました。

 

 

 

これが焼きあがったメレンゲきのこです。

絞り袋に入れてきのこの形に絞りだして低温で長時間乾燥させるように焼きます。

 

笠はココアをふって焼きます。

 

笠の下に箸で穴を開けます。

 

穴に溶かしたチョコを少し入れてきのこの下の部分とくっつけます。

 

きのこをたくさん作り過ぎたので全部ケーキに乗せるわけにはいかずカットした上に乗せました。

ケーキはココアスポンジとチョコとコーヒーを混ぜたバタークリームです。

 

ラム酒たっぷりのクリームで大人の味になっています。

 

そして昨晩のお料理です。

サラダとパンはオイシックスのものです。

 

チキンは一から手作りしました。

昨年のクリスマスに初めて作って美味しかったので今年もフライドチキンにしました。

 

普通のから揚げと違うところはオールスパイスなどを使っているのと二度揚げすることなど少々手間ですが、サクサクで中はしっとりして市販のものと変わらないくらい美味しいです。

 

しかし私は思ったほどいろいろ食べられず特に揚げ物がたくさん食べられなくなったので(今だけなのかなぁ?)二つ食べるつもりが一つしか食べられずすべて夫のお腹の中に入ってしまいました。

 

かなり喜んで食べてくれたのでそれで私としては満足ですが。

 

今年はたぶんこれでブログは書かないと思いますがまた来年もマイペースなブログを書いていくつもりなのでこれからも皆様よろしくお願います。

 

今年も作ったものを淡々と紹介しているだけみたいなブログを読んでくださってありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。