毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

シュトーレン

今年もシュトーレンを作りました。

 

数年前からクリスマス前にシュトーレンを作るようになりました。

 

シュトーレンとはドライフルーツやナッツなどがたくさん入ったどっしりしたドイツのパンです。

 

本当はクリスマス前からクリスマスにかけて少しずつ食べるものらしいのですが、私はお正月ごろに食べています。

 

私はお正月でもパンを食べたいのですがお正月までパンを作るのは大変です。

 

なので今のうちに作っておいてお正月に食べようというわけです。

 

材料はパンの生地と同じですが、分量がかなり違います。

 

お砂糖とバターの量が多いのが特徴です。

 

そしてレーズンとオレンジピール(私は自作のマーマレードで代用します)とローストしたアーモンド、それとシナモンとカルダモンとクミンを入れます。

f:id:minttime:20191230183305j:plain

この三つのスパイスがシュトーレンらしい味になるのだと思います。

 

普通のパンのようにこねて発酵したらのばしてマジパンをのせて包みます。

f:id:minttime:20191230183339j:plain

マジパンとはお砂糖とアーモンドプードルと卵白を混ぜたもので出来ているものは値段が高いので作っています。

 

発酵して焼きます。

f:id:minttime:20191230183402j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20191230183428j:plain

熱いうちに溶かしバターをたっぷりぬってラップに包んでおきます。

 

翌日も翌々日もパンを少し温めてから溶かしバターをぬります。

 

三日目は粉砂糖をたっぷりまぶしてから包んで一週間~置きます。

f:id:minttime:20191230183459j:plain

 

断面です。

f:id:minttime:20191230183537j:plain

f:id:minttime:20191230183557j:plain

ちょっと味見してみました。

 

スパイスが効いていて甘くて香ばしくてケーキのような贅沢なパンです。

 

今年は突然の引っ越しの話があり夏は汗をかきながら荷物整理をしていました。

 

私も夫も今住んでいるマンションが好きですし、うちの猫のくつろいでいる姿を見ると引っ越したくありませんでした。

 

すっかり荷物の整理も終わった後に引っ越しの話はいったん置くことになりました。

 

今すぐに引っ越しをしなくてもいいことになりひとまずホッとしました。

 

荷物も片付けてしまいましたが少しずつ出して使ったり飾ったりしています。

 

あまりに急なことでいろいろと疲れてしまいましたが大きな断捨離ができたので今となってはよかったです。

 

いつもの年よりバタバタしましたが悪いこともなく一年過ごせてよかったです。

 

そしてこのブログを今年も続けてこられたのも私のブログを読んで下さる人たちがいたからです。

 

今年読んで下さった方々、ありがとうございました。

 

来年もこんな感じで続けていかれたらいいな、と思っています。

 

それでは今年のブログは今回で終わります。

 

よいお年をお迎えください。