毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

クリスマスケーキを作りました

昨日はクリスマスイブでしたがうちは今日クリスマスのお料理を作って食べる予定です。

 

お料理はまだなのでブログに出せませんがケーキはもう作りました。

 

毎年ブッシュドノエルを作っています。

 

f:id:minttime:20191225164540j:plain

 

結婚前から作っているので10年以上になりますが毎年クリームを変えたり乗せるデコレーションを変えたりしています。

f:id:minttime:20191225164559j:plain

今年もバタークリームにはチョコをベースに少量のコーヒーとやや多めのラム酒を入れました。

 

f:id:minttime:20191225164623j:plain

去年と違うのは自家製のプラリネを飾りに散らしてケーキに巻き込んだクリームをガナッシュにしたことです。

 

あとは飾りにきのこの山と先日IKEAで買ってきたツリーのメレンゲものせてみました。

 

f:id:minttime:20191225164731j:plain

バターの値段が高いので生クリームとチョコレートでガナッシュを作ってスポンジで巻きました。(正確にはスポンジシートにバタークリームを薄くぬってからガナッシュクリームをぬって巻きました。)

 

甘そうに見えますがそれほどでもありません。

 

ラム酒もかなり効いているので大人の味になっています。

 

そしてこんなかわいいパンをいただきました。

f:id:minttime:20191225165632j:plain

まだ食べていないので味はわかりませんがサンタさんは重さがあるので中にクリームが入っていると思います。