毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

おいもパン

今、さつまいもが安いですね。

 

安くなっているとつい買ってしまいます。

 

煮物を作った残りのさつまいもを甘く煮てパンに入れてみました。

 

牛乳入りの生地をのばして煮たさつまいもとゴマをのせて巻いて、カットして型に入れて発酵します。

f:id:minttime:20191220164810j:plain

f:id:minttime:20191220164837j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20191220165231j:plain

 

断面です。

f:id:minttime:20191220164900j:plain

f:id:minttime:20191220164930j:plain

f:id:minttime:20191220164947j:plain

パンはやわらかくおいもがゴロゴロ入っていて素朴な味わいです。

 

このパンはずいぶん前にパン屋さんで買って食べたのがきっかけで作るようになりました。

 

そのパンは生地がフランスパンのようなセミハード系で形は一個ずつ楕円形に成形されていたような気がします。

 

さつまいもはもっと甘くてパンのあっさりした味とおいもの甘さのメリハリがはっきりしていたのを記憶しています。

 

今回はパン生地は菓子パン系のやわらかい甘めの生地でおいもは甘さが控え目でしたので以前食べたパン屋さんのものとはかなり違ってしまいましたが。

 

いつかは同じようなパンを作って食べたいと思っています。