毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

カレーの後に

うちは昨日カレーライスでした。

 

豚肉とニンジンと玉ねぎだけのシンプルなものです。

 

カレーの時は口直しとして「甘いもの」を用意しています。

 

お腹いっぱいになるので少量でいいのです。

 

昨日は水羊羹を作りました。

 

カレーと水羊羹という組み合わせはいかがなものか?とも思いますが。

 

まず粉寒天と水を合わせて火にかけ少し煮ます。

f:id:minttime:20180929162919j:plain

 

それをこしあんに混ぜます。

f:id:minttime:20180929162940j:plain

 

容器に入れて固まったら出来上がりです。

f:id:minttime:20180929162957j:plain

 

子供でも作れる簡単さ。

f:id:minttime:20180929163015j:plain

 

小学生の頃、母と水羊羹を作った記憶があります。

 

出来上がったところで電話が鳴り、相手はピアノの先生でした。

 

私はその日のピアノのレッスンをすっかり忘れていたのでした。

 

母も一緒になって忘れていたのだと思います。

 

その後急いで行きましたが。(近所だったので)

 

水羊羹というとその時のことを思い出します。

 

昨日作った水羊羹はさっぱりとしていて甘さもしくこくなく、カレーの後にちょうどよかったです。