毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

8月1日から一週間のこと

前回、甘酒作りになんとなく失敗したようで(うっすら甘いお粥のような味だった)捨てるのがもったいなくて冷凍しました。

 

それはそのうち作り直すつもりですが、もう一度一から作りたくてこんなものを買ってしまいました。

f:id:minttime:20210808144008j:plain

その名も「発酵美人」です。

 

1万円くらいするものもありますがこれは三千円くらいでした。

 

前回の甘酒作りは温度が高くなり過ぎたみたいで温度管理がちょっと大変でした。

 

早速発酵美人で甘酒を作ってみました。

 

米麴は市販を元種にして増やしたものを使いました。

 

できたのがこれです。

f:id:minttime:20210808144058j:plain

いい感じになっていました。

 

一口舐めてみると自然の甘さがあって「あまいお粥」の味とは違うものになっていました。

 

ご飯が残ったままの甘酒を飲んでも美味しかったですが、夫がミキサーにかけてみたら?と言うのでやってみることにしました。

 

写真を撮り忘れましたがとろみが少しついて飲みやすくなりました。

 

そして甘さが増して感じました。

 

ミキサーにかけて味が均一になったのだと思います。

 

発酵美人で作ったら初めから大成功でした。

 

買ってよかったです。

 

他に作ったものはパンケーキ。

f:id:minttime:20210808144136j:plain

 

生地に練り込んだアンパン。

f:id:minttime:20210808144204j:plain

f:id:minttime:20210808144238j:plain

f:id:minttime:20210808144316j:plain

f:id:minttime:20210808144348j:plain

私はこのタイプのアンパンも大好きです。

 

生地とあんこのバランスがちょうどいいです。

 

スーパーで見かけたマリトッツォを買ってみました。

f:id:minttime:20210808144930j:plain

f:id:minttime:20210808145008j:plain

f:id:minttime:20210808145057j:plain

クリームたっぷりで思ったより軽い食感でした。

 

パン生地がかなりしっとりしていてスポンジ生地のようでした。

 

市販のマリトッツォを食べてみたかったので満足しました。

 

食後のデザートに水羊羹を作りました。

f:id:minttime:20210808145140j:plain

 

冷凍庫に何か月も入れっ放しだったクッキー生地を出して焼きました。

f:id:minttime:20210808145225j:plain

 

鳩とハートと猫の型で焼きました。

 

特に猫型はお気に入りです。

f:id:minttime:20210808145303j:plain

この生地はちょっと固めで味は鳩サブレーに似ています。

 

もう少しサクホロっとしたいので次はアーモンドパウダーを入れて作ってみたいです。