毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

先週12月6日から一週間のこと

先週もまたパンやケーキなどを作りました。

 

それとうちの猫の血液検査の結果もわかり、この先の対策を取り始めているところです。(それは最後にお話しします)

 

まずはブドウパンを作りました。

 

発酵して伸ばしたらレーズンを散らして巻いて閉じて型に入れて発酵します。

f:id:minttime:20201213162037j:plain

 

焼き上がりです。結構膨らみました。

f:id:minttime:20201213162126j:plain

f:id:minttime:20201213162149j:plain

レーズンを混ぜ込むというより散らして巻いたので渦巻き状になっています。

 

 

やはりトーストしてバターを塗るのが美味しいように思います。

f:id:minttime:20201213162214j:plain

 

数日後は残ったレーズンパンをパンプディングのようなフレンチトーストのようなものにリメイクしました。

f:id:minttime:20201213162428j:plain

ちぎったパンを牛乳と卵とお砂糖に浸してオーブンで焼きました。

 

上がカリッとして下の方はしっとりしてフレンチトーストとは違う食感でこれも美味しいです。

 

 

いつも使っているレーズンはこのレーズンです。(右の方)

f:id:minttime:20201213162931j:plain

楽天内の西内花月堂さんで購入しているのですが、今回は半額セールだったので買っておきました。

 

左のミルフィーユ味のチョコも一緒に購入しました。

 

このチョコは前から食べてみたかったので楽しみです。

 

 

冷凍庫に蒸してペーストにしたかぼちゃがあったので、ケーキを作りました。(朝食用)

f:id:minttime:20201213162317j:plain

 

これは冷めるとしっとり、みっちりしてちょっと羊羹みたいな食感になるのです。

f:id:minttime:20201213162355j:plain

粉も入っていますが少な目なのでかぼちゃがダイレクトにわかるケーキです。

 

シナモンを入れて洋風な味になっているのでコーヒーとも合います。

 

 

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

f:id:minttime:20201213162554j:plain

 

シフォンケーキが食べたい、というより生クリームのケーキが食べたかったので作ったのですが失敗しました。

 

上の写真は成功したように見えますが、型から外したら穴があいてしまい形が悪くなっていました。

 

原因は型に生地を入れる時に高い所から入れなかったので、空気が入ってしまったのだと思います。

 

仕方なくドーム型に成形しました。

f:id:minttime:20201213162719j:plain

f:id:minttime:20201213162738j:plain

ドームにしても崩れた感じがありますが自宅で食べるならいいかな、と思いました。

 

味はよかったし、生焼けではなかったので無駄にならなくてよかったです。

 

夫の実家でミカンをたくさんもらっていて、先日は私の母がミカンをたくさん持ってきて、大量のミカンが家にありました。

 

私は好きですが夫はあまり果物を積極的に食べないのでアレンジしました。

f:id:minttime:20201213162616j:plain

しぼった果汁でゼリーにしました。

 

とてもジューシーで美味しかったです。

 

 

クレープを焼いてミカンの果汁を使ったクレープシュゼットを作りました。

f:id:minttime:20201213162758j:plain

f:id:minttime:20201213162811j:plain

ミカンの果汁とお砂糖とバターでソースを作り、クレープを加えて軽く煮たものです。

 

これは夫も好きなので喜んで食べていました。

 

昨日はギョーザを作って夕飯に食べました。

f:id:minttime:20201213162652j:plain

皮は今回市販を使いました。

 

 

あとはクリスマス用にローストビーフを作って冷凍しました。

f:id:minttime:20201213162532j:plain

ローストビーフの作り方は難しそうですがこれはとても簡単で、塩コショーしたらまわりを焼き固めてラップに包んでジッパー付きの袋に入れて茹でるだけです。

 

 

母が来て福島県の親戚から送ってきたりんごを持ってきてくれました。

f:id:minttime:20201213162509j:plain

これでしばらくリンゴは買わなくて済みます。

 

 

最後にうちの猫メイですが血液検査の結果がわかりました。

 

残念ながら腎臓病のステージが4の内の3になっていました。

 

 

赤く囲ったところは腎臓に関係した数値ですがどれも高くなっていてショックでした。

f:id:minttime:20201213163128j:plain

 

それでもリンの数値が正常だったし(リンも腎臓に関係しています)他の数値も問題なかったのでそこはホッとしました。

 

今メイはロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションというフードを中心に食べさせているので、それでリンの数値は正常なのかもしれないと先生は言っていました。

f:id:minttime:20201213162450j:plain

この先どうするのか、ということになりますが先生からはラプロスという薬を勧められました。

 

パンフレットをもらってきましたが、この薬を朝晩飲ませると腎臓病の進行を遅らせることができるそうです。

 

ネットで調べると一粒150円くらいなので一日300円です。

 

一か月1万円くらいと考えるとちょっと高いです。

 

ネットでそう言っている方も多く見られました。

 

夫に話すと少し考えていましたが「メイは大事だからな・・・」と言い、来年くらいからラプロスを飲ませてみようと言ってくれました。

 

元々私の実家で飼っていた猫なので夫がそこまでメイのことを思ってくれているのが嬉しかったです。

 

今16歳なので人間なら80歳です。

 

人も100歳生きる時代なのでメイも元気で長生きしてほしいです。