毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

クリスマスの飾り付けとお土産

そろそろクリスマスも近くなってきたので部屋を飾り付けました。

 

f:id:minttime:20181129160235j:plain

これは数年前から飾っているリースです。

 

リースもリンゴなどの飾りも100円ショップ(ナチュラルキッチン)で買ったものです。

 

 

f:id:minttime:20181129160312j:plain

そしてこの飾りはかなり年季が入っています。

 

20年以上前に親戚のおばさんが海外旅行のお土産でくれたものです。

 

オーストリアだったかそのあたりのものだと思います。

 

f:id:minttime:20181129160442j:plain

そしてこれも毎年飾っています。

 

飾り付ける場所に悩み、結局エアコンの下に無理やり飾ることで落ち着きました。

 

この飾りは300円ショップで買ったものです。(安いものばっかり)

 

カラフルな旗のようなものは違います。

 

f:id:minttime:20181129160505j:plain

この旗は数年前に原っぱ祭り(今年も行ってブログにも書きました)に行ってチベットの屋台でバター茶やチベットの揚げ菓子を買ったらお店の人がこの旗をくれました。

 

その時はこんな旗どこに使えばいいの?と思っていましたが、クリスマスに飾り付けに使ってみたら思いのほかきれいでなんとなくクリスマスカラーっぽくて合っていたので、それからは毎年こんなふうに飾っています。

 

夫はチベットの文字が怪しくクリスマスに飾るのは疑問みたいですが、気にせず飾ります。(今年も飾ったのを見てぶつぶつ言っていましたが)

 

 

f:id:minttime:20181129161702j:plain

あとはこのミニツリーです。

 

これも結婚してから買いました。

 

その当時クリスマスの飾りがいっさいなかったのでまずはこのツリーを買ってきました。

f:id:minttime:20181129161619j:plain

ぼやけていますがコンセントを入れると光ります。

 

昨日は母が来てこんなお土産をくれました。

f:id:minttime:20181129161013j:plain

 

日本橋に行ったそうでにんべんと山本山の共同商品のふりかけとクリスマスパッケージの榮太樓の飴です。

 

榮太樓の飴を食べましたが一粒でも味が濃くて満足感がありました。

 

あまり飴を食べない私があまりの美味しさに何個も食べてしまいました。

 

そしてこれもくれました。

f:id:minttime:20181129162202j:plain

前にもくれたことがあり、美味しかったので母に言ったらまた買ってきてくれました。

 

フィンランドのパンの一種らしくて「ハパンコルプ」と書いてあります。

 

f:id:minttime:20181129162226j:plainとても薄くてクラッカーみたいにカリカリしています。

 

f:id:minttime:20181129161853j:plain

ライ麦が使われていて上にドライハーブがたくさんついています。

 

甘さはなく塩味です。

 

ハーブの香りがわりと強いです。

 

これには白ワインなんかが合いそうな気がします。

 

ワインが好きなので今夜あたりワインで食べてみようと思います。