毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

サツマイモで・・・

スーパーで巨大なサツマイモを安く売っていたのでつい買ってしまいました。

 

少し煮物に使いましたが普通のサツマイモ二本分くらいはまだありそうです。

 

そこでスイートポテトを作ることにしました。

f:id:minttime:20181130161017j:plain

これは焼く前の生地です。

 

卵液をぬって胡麻をのせました。

 

 

f:id:minttime:20181130161047j:plain

アルミカップに入れて焼いてもいいのですが面倒なのでこの頃は手で丸めて焼いてしまいます。

 

ここのブログで書いている人が美味しそうなスイートポテトのレシピを紹介していたのでそれも少し参考にさせてもらいました。

 

練乳を入れるというので初めて入れてみました。

 

いつもよりやわらかくてしっとりして焼きたては崩れそうなくらいでした。

 

とても美味しいスイートポテトが出来て満足でした。

 

相当な量が作れてしまい、また家族に配りました。

 

食べすぎると太るし糖質も多いので私は作ってもドカ食いはしません。

 

いつもそうですがいろいろお菓子を作ってもたくさん食べないようにしています。

 

何しろうちの家系は糖尿病と癌なので。

 

そしてお昼はメイのブラッシングをしました。

f:id:minttime:20181130161117j:plain

 

いつも夫の役目です。(夫はお昼にごはんを食べに帰ってくるのでそのついでです)

 

ブラシを持ってメイを呼ぶと喜んでやってきます。

f:id:minttime:20181130161137j:plain

でも最後は嫌がって「シャーッ」と鼻にしわを寄せて怒ります。

 

私はメイの毛を集める役目です。

 

f:id:minttime:20181130161423j:plain

数年前から集め始めたメイの毛です。

 

ボール状に丸くまとめていたら大きくなってきました。

 

f:id:minttime:20181130161450j:plain

本当は毛を集めてフェルト化してマスコットを作ろうとしていたのですが、どんどん丸く大きくなっていくのを見たらこのままどのくらいまで大きくなるか試してみたくなりました。

 

このボール、手でほぐそうとしてもしっかりからまってほぐれません。