毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

クリスマスのケーキ

昨日はクリスマスケーキを作りました。

 

ブッシュ・ド・ノエル」というフランスのクリスマスケーキです。

 

薪の形をしたのが特徴です。

 

簡単に作った手順を書きますと

 

まずシート状のスポンジを焼いてチョコレートのバタークリームを作りスポンジにぬります。

 

f:id:minttime:20181222162619j:plain

 

それをロールケーキにしたらまわりにもチョコバタークリームをぬります。

 

フォークで筋を描いて薪っぽくします。

f:id:minttime:20181222162648j:plain

 

これでケーキは終わりました。

 

これだけだとちょっとさみしいのでメレンゲでキノコも作りました。(これは今日作りました)

 

卵白にお砂糖をまぜて固く泡立て、絞り袋に入れてキノコの笠と軸を絞り出し、ココアパウダーをふりかけ低温でじっくり焼きます。

f:id:minttime:20181222162721j:plain

これは焼く前です。

 

 

f:id:minttime:20181222162755j:plain

焼いた後です。

 

冷めたら笠の裏に竹串でぐりぐりと穴を開けます。

f:id:minttime:20181222162833j:plain

 

穴に軸をさします。

f:id:minttime:20181222162851j:plain

 

 

ケーキの上に乗せて粉砂糖をふりました。

f:id:minttime:20181222162908j:plain

 

f:id:minttime:20181222162945j:plain

バタークリームはかなり大量のラム酒を入れています。

 

日持ちするためもありますが、ちょっと食べただけでも「お酒」とわかるほどしっかりラム酒の味がします。

 

車の運転はできないレベルかもしれません。

 

バタークリームというと子供のケーキみたいなイメージがありますが、このクリームは大人しか食べられません。(たぶん)

 

 

f:id:minttime:20181222162814j:plain

私は実物のキノコも好きで、以前はそのへんの公園などへ行きキノコ観察をしていました。

 

なかなかリアルなかわいいキノコが作れて自画自賛